シラカンバ樹液の商品化研究

読者のみなさん、どうも。コザカイです。

これまでもブログで紹介してきましたが、
今年度も、専修大学北海道短期大学の岡田先生とともに、シラカンバ(白樺)樹液を使った商品化の研究を続けていく予定です。
http://blog.zaq.ne.jp/kozakai-lab/article/24/
http://blog.zaq.ne.jp/kozakai-lab/article/50/

この研究は森林保護も視野に入れ、シラカンバ樹液に関連した商品開発と流通ルートの確立を目的にやっております。
本の森林は植樹してもほったらかしになったりしているため、肝心のCO2も吸収しなかったりする貧弱な森林になってしまっております。人の手を入れ森林を保全するためには、どうしても経済的に自立したビジネスモデルを確立しないといけないという問題があります。

本研究は、そんな公的な目的意識のもと進めているのです。社会活動の一環みたいなものです。これはこれで、なんかすごいでしょ?

昨年度までに嗜好調査を実施し、ひととおり統計解析もおわりましたので、今年度はさらに研究を進めていきたいと思っています。
今後ともご期待ください。

なにより、コザカイ組の学生にとっては、マーケティングの実習にもなりますし。
これも修行じゃ!

さて、現在のところ2010年4月24日(土)~4月29日(木)の日程で、岡田先生によってシラカンバ樹液の試飲フェアを行う予定です。ばっちり、調査しちゃいますよ。

詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www1.odn.ne.jp/aaa09440/sap/

それでは!