初雪!?

こんにちは。5期生の後藤です。
今日は本当に寒かったですね。今朝は、いつもより布団から出るのが辛かったのですが、起きてみて理由が分かりました。白いものが空から…雪です。雪が降っていました。
いままでは雪が降るとワクワクしていましたが、今朝は見た瞬間に「うわー雪だー(汗)」と言ってしまいました。成長したんだか老けたんだか、、、なんだか複雑な気持ちになりました。
さて、ゼミのお話です。私が参加させて頂いているシラカンバ研究は、北海道美唄市のアンテナショップPiPaでアンケートを行えるという報告を頂きました。美唄の名産物などが集まっているPiPaに来るお客さんの生の声を聴けるということはとても嬉しいことです。地元の方や観光で美唄に来た方のニーズを知ることができれば、どんどん商品化に向けて具体的なものが作れると思います。
また、最近では糸井・清川・後藤で、シラカン米粉パン以外になにか美唄を活性化できるものを作れないかと考え、話し合っています。

4年生の先輩方はそれぞれ卒論をがんばって書いています。夏に汗を流しながら管理をした緑のカーテンがどのような卒論に仕上がるのかとても楽しみです。引き続き頑張って下さい。

また、今週からは本格的に来年のゼミ生募集が開始されました。卒業までの2年間活動するわけですから、とても悩みますよね。去年の今頃は私も悩みに悩みました。…というのは嘘で、私は全く迷わずに小酒井ゼミに行きました。
どんな人が入ってくるのかとても楽しみです。個人的には明るい人がいいですかねー。お待ちしております。

そろそろ年末、2011年も終わりに近づいてきました。このカレンダーとももうすぐお別れです。来年のカレンダーが後ろに控えています。どんなカレンダーかは年明けまでのお楽しみです。カレンダーが変わるのは「心機一転」という感じがしていいですよね。


下の写真は本日のゼミ室にてです。就活も本格的に始まり、3年生はスーツで登校することが多くなりました。私のキメ顔に注目してください。


それでは、また。後藤でした。