ビジネスゲーム

こんにちは。5期生の後藤です。
もうすぐ2月も終わってしまいますね。年が明けてからもう2ヶ月が過ぎたなんて。この2ヶ月で自分は少しでも成長できていたのでしょうか。最近、就活生になってからは特に些細なことでも思い悩むことが増えました。でも就活は楽しいです。自分の知らなかったことをたくさん学べます。今が頑張りどきなので気合を入れて頑張っていこうと思います。
話は変わり、先日マネジメントサイエンス学科恒例の「ビジネスゲーム」がありました。

4日間あったのですが、必修ではなくなってしまったため、10人という少人数でのビジネスゲームとなりました。くじで3チームに分かれ、各チーム別室で戦略を立てます。最初のうちはとにかく時間が足りない!という感じでした。要領を掴むまでは時間との戦いという感じもありました。慣れてきてからは余裕をもってチーム全員であーだこーだ言いながら進められたと思います。私は一応社長をやっていたのですが、私と男の子2人でコンセンサスが取れず、十分な戦略が立てられなかったときもありました。社長という立場の難しさもとても感じました。
ビジネスゲームはもう50年の歴史がある授業らしく、これから私達の後輩も参加するずっと続いていくものです。なのでどこまでをこのブログで語っていいものかがとても難しいですね。学んだことはとても多かったのですが、ここに書いてしまうと良いヒントになってしまいそうなので、ここらへんで止めておこうかと思います。
結果は3チームの中では一応優勝することが出来ました。終わったあとの達成感は本当に素晴らしいものでした。とても頭を使ったので、終わったあとにみんなで食べたシュークリームはかなりの絶品でした。4日間指導してくださった先生方には本当に感謝をしています。ありがとうございました。
来年の後輩たちに一言。いっぱい悩んで悩んで悩んで苦しんで楽しめ~!!!!

そして、そろそろ4年生の先輩方の卒業の季節がやって参りました。卒業の季節は正直なところ複雑な心境になります。門出ですがやはり寂しいですよね。とてもお世話になったので、感謝の気持ちをしっかり伝えられればと思います。
そして私自身もゼミの中では後輩という立場を卒業して先輩として頑張っていかなければいけませんので、これまた気合を入れて頑張っていこうと思います。
それでは今回はこのへんで。ありがとうございました。   後藤