6期生中間報告

こんにちは!5期生の後藤です!
今日から6月になりましたね。最近は雨が降ることも多いですが、先日いきなりの大雨に襲われて全身びしょ濡れになってしまいました。もうここまでびしょ濡れになると楽しいーと爆笑していましたが、後になってリュックの中を見てみると、教科書や大量のプリントも大被害を受けていました。自分の勉強道具がしわくちゃになっていたりすると妙に悲しいですよね。
今日はそんな雨降る中、6期生の中間報告がありました。
渡辺は「ぐーぱ」の研究を、北見はシラカンバ研究の報告をしました。
2人とも、改善していかなければいけないところなどはもちろんありました。ですが、渡辺は4月から今日までこんなに考えたり調査していた頑張りはとてもすごいと思いました。北見は、シラカンバ研究に参加し、難しい内容ながらもよく頭を使って取り組んでいて頑張っているなと思いました。
2人とも今自分はどんな研究をなにを目的にやっていて、これからどのように進めていけばいいかが再確認できた良い機会だったと思います。





今回4年の私たちも含めて、改めて反省しなければいけない点は「報連相」です。組織の中で報告連絡相談はとても重要ですし、これを頻繁に行わなければ研究をよりよい研究にすることや自分自身が成長する機会を逃していることになります。4年の私たちが後輩にこのことの重要性を伝えられていなかったことは非常に反省すべき点です。後輩の指導も今後もっと力を入れていきたいと思います。

話は変わりますが、先日三村さんの授業で3年生が受講している「マネジメント事例研究」に、三村さんや小酒井先生のお知り合いであるデザイナーの猪又さんが来てくださいました。私は去年受講していてお世話になったのですが、今年も来ていただいて、嬉しい限りです。
そして夜は猪又さん、三村さん、小酒井先生に飲みに連れて行って頂きました。みなさん本当に若い!いい意味でノリが学生のようで、学生の私が若さで負けていました。猪又さんと三村さんの掛け合いや、猪又さんと小酒井先生のガ○ダム話など、最高に面白くてあっという間の飲み会でした。また来年も来て頂けるそうなので、その際はまた私も呼んで頂きたいです!

今月は、ゼミにお客様が来てくださる機会が多いのでとても楽しみな後藤でした♪