梅雨

こんにちは6期生の北見です。
ついに梅雨に突入したようで、一日中雨が降り続いていました。自転車通学をしている私にとって、これほど学校に行きたくない日はありません(笑)いつもより数十分早く家を出るために、バタバタと支度をして通学する梅雨時期の北見です。

今週はゼミがお休みでした。しかし私たちは毎日がゼミ活動なので、各自作業を進めていることと思います。私は、先週の中間報告を終え成果物がなにかという点が不十分な点でした。このことについて、作業を進めている際にもはっきりとさせることができずにいたように思います。報告前の作業の仕方も含め、研究の方向性の見直しを図って今までと違った視点でるるぶの研究を進めることにしました。視点を変えるだけでも新しい発見ができました。今回の中間報告の結果を今後の研究に生かしていきたいと思います。


私の親戚が農家をしているので、先日フルーツトマトがたくさんたくさん届きました。しかし梅雨になると湿気で菌が繁殖しやすく、食べ物の傷みが早まるとのことでトマトと一緒に「腐らせる前にちゃんと食べること!」と書いてある手紙がありました。「一人暮らしの量を考えろ!(怒)」と逆ギレしそうになったのはここだけの秘密です(笑)トマトをふんだんに使った、名づけて!



「トマトドリア」
我ながら上出来です!トマトが甘くておいしいかったです(*^_^*)
キュウリやナスは漬物に、根菜や肉は煮物にするなど、日持ち調理をすることも菌繁殖を防ぐ一つです。食べ物だけでなくカビなどの菌にも繁殖しやすくなるので要注意です。無理矢理「梅雨」とつなげた感じになりましたが、みなさん衛生に気をつかい清潔な梅雨にしましょう。親戚のおばさんトマトごちそうさまでした♪