八木橋さん来園

こんにちは!コザカイ組5期生の後藤です。
いつもはここでちょっとした雑談をしていますが、今回は早速ゼミのお話をさせて頂きたいと思います。
22日のゼミには、小酒井先生の学生時代の先輩であり、税理士をされている八木橋さんが来て下さいました。ゼミに先輩をお呼びすることが初めてのことらしく、数日前から小酒井先生はやけにソワソワしていたのはこのせいです。(笑)
税理士とはどのようなお仕事で、具体的に八木橋さんはどのようなお仕事をしているのかを教えて頂いたり、ゼミ生それぞれが研究内容をプレゼンし、それについてアドバイスやご意見を頂いたりしました。税理士としてお金の部分だけではなく、経営の方もチェックするお仕事をしている八木橋さんは、やはり与えて下さるアドバイスもとても素晴らしいというか説得力があるというか、一言で言えば「感動」でした。私の研究に関してもたくさんのアドバイスを頂き、今後どのように進めていけばよいのかなども明確になった気がしました。
ありがとうございました。
ゼミが終わり、夜は飲み会がありました。飲み会では、先ほどの真剣な表情でアドバイスを下さった八木橋さんとはまた違う一面が見れました。とにかく表情が豊かで、お話も笑いあり学びありでとても面白かったです。ゼミ生の最近の悩みについても真剣に考えてくださいました。本当に学ぶことはたくさんありましたが、私が特に印象深かったことは「共感することの重要性」、「女を口説けない奴は仕事もできない」、「お仕事がいくつもあるときは5分刻みで取りかかると案外良い仕事ができる」などなど。八木橋さんと小酒井先生は学生時代の思い出話でもとても盛り上がっていました。小酒井先生が自爆する場面も多々ありました。そして23時前に飲み会は終了しましたが、八木橋さんと小酒井先生はお二人で2件目のお店に向かっていました。一方、学生は笑い疲れてぐったりしていました。先生、学生より若いですほんとに。とても楽しい時間をありがとうございました。またぜひゼミに遊びにきて頂きたいです。

では今回はこのへんで。22歳になって初の投稿の後藤でしたー!!