報告会

 こんにちは。 前回、前々回のブログに掲載されていたように月曜日に成果報告をしました6期生の北見です。報告会の前にブログを読んで、びっくりするぐらいのプレッシャーが。。。まさに (゜□゜; ←この顔です!!ガッツリ読んだのですが、今回は読んでないことにしようかなー,,,なんて(笑)

 ではさっそく報告会についてです。





 私はシラカンバの研究を、渡辺はICTについてそれぞれ報告しました。今回のゲストは北海道から岡田先生、町おこしをメインにコンサルタントしている長岡さん、「行くって言ったから!」と素晴らしい有言実行を見せてくださった2期生の長田さんが来てくださいました。専門に詳しい方々を目の前にして、もうソワソワがおさまりません。人前で話すってこんなに緊張したっけ!?と思うくらい、パソコンを触る手がビチョビチョでした。
 発表を終え、小酒井先生、岡田先生から「そんな発想はなかった!」と講評していただきました。また、長岡さんからは町おこしの実態と共に、参考になるアドバイスをいただきました。しかし、まだまだ別な視点から見ると課題は山ほどあります。考えが甘かった部分も指摘していただきました。満足なんてしてられません!今後は、美唄のツーリズムやロケーションについて研究を進めて行くことになりました。前期の反省を活かし、次回の報告会ではしっかり成長が見られるよう取り組んでいきたいと思います。(渡辺の発表については、次回のブログをお楽しみに!笑)

 ということで、もう新たな活動は始まっています。私は夏休み中に北海道を訪問してくることになりました。なんと記念すべき北海道初上陸です\(^o^)/岡田先生が炭鉱を中心に北海道を案内してくださり、写真やHPではわからない「本物」を見て、自分の肌で感じてきたいです。すでに先生方からの宿題も出ているので内容濃い訪問にしなければ!と言いつつも、北海道をしっかり味わって楽しんできたいと思います(^^)♪

 報告会後の打ち上げもみなさん参加してくださりアダ名の話や、バブル世代の話、北海道の食べ物の話、カルピスの話(笑)等で大盛り上がりでした。最後になりましたが岡田先生、長岡さん、長田さん、ありがとうございました。また研究室にいらしてください、お待ちしております。



※冷房を切った途端、上から不思議なにおいが・・・(- -;)
 岡田先生、後藤さんの様子でご想像ください(笑)