報告会Ⅱ

こんにちは。前回、前々回、前々々回のブログに掲載されていたよう
に7月30日(月)に成果報告をしました6期生の渡辺です。前回の北見
さん同様、報告会の前にブログを読んですごいプレッシャーを感じなが
ら成果報告に挑みました。もちろん僕も(゜□゜;←こんな顔でした(汗)
ではさっそく前回の北見さんのブログでもあったように僕の成果報告
に入りたいと思います。
前回でもありましたように成果報告会ではゲストとして北海道から岡田先生、
町づくりをメインにコンサルタントをしている長岡さん、2期生の長田さんに
来ていただきました。僕は企業の教育CSRとICTの活用をテーマに、教育
現場でのICTの現状や教育CSRのタイプや課題について発表しました。
しかし緊張のあまり、せっかく作った原稿も意味なく頭の中が真っ白・・・
話している内容もわかりにくいし、噛みまくりで聞き取りにくいなど
発表を終え、自分の発表のひどさに研究活動の方向性や自分の今の考え方、
アプローチの方法がこのままで本当にいいのかわからなくなり本気で落ち込み
ました。とはいえ、いつまでも落ち込んでいる暇はないので発表後にいただいた
先生や先輩、ゲストの方々のアドバイスを基に今後の研究活動の目的や方向性を
修正しながらブレないように次回の発表に向け活動していきたいと思います。
岡田先生、長岡さん、長田さんありがとうございました。また研究室に遊びに
でもきてください、次回会えるのを楽しみにお待ちしています。
 さて、もう夏休み、新しい活動は始まっています。僕は夏休み中に企業を対象
とした教育CSRの現状を知るためのアンケートを取っています。目標は30社なの
ですが1人でやると案外難しい・・・・アンケートを断られるたびに精神的ダメージ
が・・・逆にアンケートに答えていただいたり、自分の活動に興味を持っていただく
とめちゃくちゃうれしいです!!まあこんな感じで夏休みは様々な企業の方と交流しな
がら楽しく研究活動をさせていただいてます。

さて、話は変わりますが小酒井先生からお土産をいただきました!!



あまりにも美味しそうだったので妹にばれないように後で食べようと思って
いたのですがいつの間にか妹に半分食べられ・・・・(゜□゜;って感じでした。
まあ残り半分は美味しくいただきました。小酒井先生、お土産ありがとうございました!!
皆さんもどこか遊びに行ったら是非、研究室にお土産を・・・・(笑)