Halloween

みなさんこんにちは、6期生の北見です。北海道訪問でのことを連続更新してから、久しぶりの担当です。前回のブログを更新したときは「まだまだ暑い日が、、、」なんて言っていたのに、すっかり暑い日なんて終わってしまいましたね。むしろ気温が低くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。風邪などひいていませんか(^_^)?

 さて、ゼミについてです。今週のゼミは、次の日が5期生の後藤さんと先生の学会報告だったため、最終確認ということでプレゼンの発表練習を行いました。私はというと、2人の研究の内容はもちろん、プレゼンや資料などちゃんと見ておかなければ、と勉強の時間です。



小酒井先生は、私がこれから引き継ぐ形となるシラカンバについてです。私が研究を行っていく前段階のことなので、参考になることが多くありました。自分の研究でも生かせたらいいなと思います。「上手く話しできっかなー(-▽-)!?」と、プレゼンの前に先生はおっしゃっていましたが、全くそんな心配なかったです(笑)



後藤さんは、ヴレッジヴァンガードの研究を発表しました。私は後藤さんの研究をなんとなくしか知らなかったので、とてもおもしろかったです。発表を終えた後も、内容の濃い反省があがり、自分もとても勉強になりました。*1
学会報告当日のことは、小酒井先生か後藤さんが報告してくださると思います(^u^)先生、後藤さん、お疲れ様でした。

文化祭も近づいてきましたし、2年生がゼミを決める時期にもなってきました。掲示用のゼミ紹介にてブログのURLを載せていだたきました。今年はたくさん更新してきましたし、各自の内容もゼミの内容もたくさん載っていると思います。なので、2年生にはまずはこのブログを見て、私たちがどんなことをしているのかなど勉強してもらいたいと思います。

もうすぐHalloweenです。今年のHalloween



これを作ります!私は決めました、宣言します\(^o^)/!笑
おいしくできますように!☆★☆ Trick or Treat ☆★☆

*1:正面で発表を聞いていたのですが、2人とも写真を撮っていることに気付かなかったそうで。盗撮した気分―(゜▽゜;)笑