冬を楽しむ

 こんにちは 6期生の北見です。寒い季節がやってきて、温かい飲み物が飲みたくなります。しおりんの冬の味わい方。粉末スープをホットミルクに溶かして飲むことです。(もしかして普通のことだったりして…?)お湯で溶かすより牛乳の濃厚さが味わえて、カルシウムも摂取。イチオシはやはりコーンスープ!研究室の棚をあけるといつのまにかコーンスープが置いてあるのはしおりんの仕業です(笑)美味しいですよー!やったことない方はぜひともお試しあれ(*^_^*)

 さて、明日がインゼミということで、渡辺のプレゼンの練習。


 渡辺がどんなアドバイスをいただき、インゼミではどうだったのか。これは次週の渡辺に書いてもらうことにします(^O^)
 私が今回の発表練習で学んだことは「先輩方の卒論やプレゼンを、読んだり見たりして勉強すること」の大切さです。以前にも書きましたが、学会発表直前の後藤さんのプレゼンを見させていただいたことがあります。ほぼ初めて聞く私でも伝わりましたし、パワーポイントもわかりやすかったのを覚えています。内容がありとても濃い研究なのですが、それを順序よく筋道に沿って発表していて説得力があります。研究室には先輩方の卒論も置いてありますし、先輩方の過去のデータを見ることもできます。内容に関しても勉強することはもちろん、「書き方」「プレゼンの作り方」という点でも、学ぶべきことはたくさんあります。もはやそれらの方が大事だったりもします、体裁が良くなければ内容もきちんと伝えることができませんからね。私たち6期生2人には「先輩方から学ぶ」ということがまだまだ足りないことを実感しました。まずは一番身近な4年生から、卒業する前にたくさんのことを教わって行こうね、渡辺!!

 そして、もう1つ。先日告知したように、ゼミの募集の期間があとわずかになりました。同時にわたしたちの研究室の第1回目の面接も近づいてきました。風の噂ではどこかのゼミは希望者がたくさんいるとか、いないとか(笑)私たちの研究室にも顔を出してくれた2年生がいます。その学生さんたちは面接に向けてしっかり準備してきてください。

 ゼミ室のデコレーションがハロウィンから


 なんとしおりん、このようなデコレーションやったことがなくて!人生初めてのガラスにペタペタ♪ペタペタ♪率直に、、、楽しい\(^o^)/来年はちょっとワガママ言って、白いスプレーでガラスにシューーってやるやつ、やってみたいなぁーーーー、、、先生買ってくれないかなー、、、(゜ω゜*)なんて企み中(笑)そんなこんなで冬を楽しんでいます、しおりんこと北見でしたー♪