インゼミ@川越

 こんにちは!!6期生の渡辺です。寒過ぎてベッドから出られない日々が続いています(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
とはいえ学校に行かなくてはいけないので気合でベッドから出ます(笑)

 さて本題に入りたいと思います。今回は内容が盛りだくさんです!!
 12月1日にインゼミ@川越で発表をさせていただきました。きっかけは前回のゼミ交流会が終わった後に小酒井先生に「やるか?」と言っていただき、また発表するチャンスをいただきました。インゼミまでの期間が1ヶ月しかなく、どこまで自分の研究を良くできるか不安でしたがいただいたチャンスを無駄にしないように全力で取り組ませていただきました!!今回はフィールドワークよりもディスクワークを中心に活動し、過去の先行研究を調べ自分の研究の位置づけや根拠づくりなど研究のフレームをつくる事を意識しました。しかし、前回の北見さんのブログにもあったように前日の練習では上手く研究内容を伝えることができず後藤先輩との差や自分の未熟さを痛感しました。そこで小酒井先生や糸井先輩、北見さんにアドバイスをいただき、自分の研究を修正しながらインゼミに挑ませていただきました。

 当日は東京国際大学でインゼミを行ったのですが、最寄り駅である埼玉の霞ヶ関駅に向かうところで東京の霞ヶ関駅を間違えてしまい、大慌てで戻って埼玉の霞ヶ関にいきました。早めに家をでていたので遅刻はしませんでしたが2つ同名の駅があるとかややこしいんだよ!?∑(゜Д゜;)

 今回のインゼミでは自分と後藤先輩の2名が小酒井ゼミから参加し、自分が最後から2番目、トリが後藤先輩の発表順になり、小酒井ゼミで〆る形になりました。





 インゼミでは様々な大学の研究発表を見させていただき、「面白い視点で研究しているな」と思いながらとても良い刺激を受けることができました。そんなことを感じながらいつの間には自分の発表になり、ちょっと緊張しながら発表をしました。今回のインゼミでは前回のゼミ交流会ほど緊張せず楽しんで発表することができました。
後藤先輩の発表は今回初めて見させていただいたのですがとても分かりやすく、先行研究や研究の位置づけなどしっかり調べていて「すごいな!!」と感じました。やっぱり自分の足りないものを持っていてとても勉強になりました。しかし今回、後藤先輩はインゼミ前から風邪気味で前日もゼミを休み、当日もかなり無理して発表をしていたので「大丈夫かな?」ちょっと心配でした。あんまり無理はしないでくださいね(^^)最後に小酒井先生に「よくやった」と言っていただき、目がうるうるしながらもっと自分を高めていきたいなと感じました。。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪(趣味が映画鑑賞なのですが最近、良い映画を見ると目がうるうるしてきちゃいます。涙腺が緩くなったのかな?)

 発表も終わり、懇親会!!





 他の大学の学生と研究や学校、プライベートの事などいっぱいお話させていただきました。しかし、せっかくの交流の機会なのに他大学の先生とお話できなかったのでもっと積極的にお話を聞きに行けばよかった(^^;)そんな感じでちらちらといっぱい失敗しながらも無事にインゼミ@川越を終える事ができました。とはいえ研究はまだまだ続きます!!インゼミでもいただいたアドバイスや先輩の発表を参考にしながら、これからもどんどん自分をスキルアップさせていきたいと思います!!(`・ω・´)ゞ


まだ話は終わりません!!(`・ω・´)キリッ





 以前のブログにもあったようにテクノフェスタのポスターセッションで2位だったので12月6日に北見さんが表彰式で賞とチョコレートをいただきました。意外と良いチョコをいただいたので美味しくいただきました。+゚(*´∀`*)。+゚ しかし、2位なので次回は1位を取りたいですね!!(`・ω・´)キリッ


 話はあとちょっと続いちゃいます(^^;)
 今週は以前、北見さんのブログにもあったようにゼミ生募集の面接がありました。女の子が2人来てくれてのですが男の子が来ない!?また、男1人なのか・・・と感じながら待っていたらぎりぎりになって男の子が来てくれました!!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
と言うわけで計3人が面接に来てくれました。かなり早い時期からお話を聞きに来てくれていたようなので偉いなと思いながら「去年の自分はどうだったっけ?」といろいろと去年の事を思い出していました。しかし、面接の途中で地震!!?かなり大きな地震だったので面接は一旦中止になってしまいました。アナウンスで電車も止まっていないようだったので今回は面接を延期にして早く帰る事になりました。でも、みんな無事でよかったε-(^、^; ほっ
皆さんは大丈夫でしたか?

 長くなりましたが今回はこんな感じで終わりにしたいと思います。6期生の渡辺でした(^^)