2012年最後のゼミ

こんにちは。5期生の後藤です。
先週、糸井が新KEYAKIについてブログで紹介してくれました。
特に1階のコンビニがすごく便利で、私はほぼ毎日利用しています。
おでんやハーゲ○ダッツなんかも売っていて、本物のコンビニなんです!(本物のコンビニってw)
しかも夜遅くまでやっているんです。
本当に便利なものができてくれました。
実は私が小酒井研究室に入るとき、「8号館前にコンビニをつくりたいです!!」なんて大規模なことを言っていましたが、結果的にその願いが叶ってよかったなーと思います♪

さて、今日は年内最後のゼミの日でした。
とはいってもいつもと変わったことはなく、それぞれの仕事を黙々と進めていました。
3年生はゼミ前に就職活動の面接練習をしていたので、そのことが頭に残っていたかもしれませんね。
分からないこととか不安なことがあれば、先生や先輩、周りの人にどんどん聞くなり見てもらうなり、工夫して頑張ってもらいたいです。
4年生は、もちろん卒業研究を頑張っています。
卒論の提出日も1月中旬と、日に日に迫ってきています。
はやく良いものが完成できるように頑張ろうね、糸井っち(=^・^=)

そして、年内最後のゼミということで、今年も1年ありがとうございました。
この1年を振り返ると本当に濃い1年だったなーと思います。
最初の方は就職活動をしながらの研究室活動でした。
授業やゼミの時間と就職活動が被ってしまうことも多かったのですが、先生が就職活動に対してとても協力、応援して下さったので、しっかり打ち込むことができました。
また、糸井や山田研の鈴木さんと情報交換をしたり励ましあいながらできたのはとてもよかったです。
焦ることなく、自分のペースで頑張れました。
たくさんの方に感謝の気持ちでいっぱいです。
自分の研究に関しては、ケーススタディの事例企業様にインタビュー調査をさせて頂いたり、学会にも出させて頂きました。(もう緊張緊張の連続です)
また、6期生という後輩ができ、これまで先生や先輩方に教わったことを後輩に残していかなければならない立場にもなりました。
今思うと最初のうちはちゃんと指導できていなかったんじゃないかなと思います。
でも、最近は6期生が次入ってくる7期生にちゃんと指導できるように、まず私たちが6期生を指導していかなければならないという自覚が本当に強くて、教えられることは教えようと自分なりに頑張っている次第でございます。
こんな感じでこの1年を振り返るとまだまだ書けそうなので、今日はここらへんにしておきます(笑)

さて今日の研究室の風景です。
まず1枚目の写真は、たぶん今までにない光景の写真となっております。

タイトル「先生を取り囲むゼミ生たち(all女子!the女子!beautiful女子!)」



山田先生が撮ってくださいました。
こんだけ女子がいればそれはそれは良い匂いがぷんぷん・・・はしません!残念w
ここの研究室は、学科の男女比率と全くもって反比例の状態となっています。

そして夜はデリバリーのピザをご馳走になりました。








とても美味しかったです♪ありがとうございました!

それでは、みなさんよいお年を~☆  goto.