2401分の1の確率

お久しぶりです!糸井です
本日の題名に『?』と思った方がほとんどだと思いますが、ブログを読み進めていただけたら意味がお分かりになりますので、どうぞ最後までお付き合いください。
私糸井も先日、無事卒論を書き終えることができましたー(;;)
あれもこれも、小酒井先生や岡田先生をはじめとする多くの方々のお陰です。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ほっとしたのも束の間、今は今月末(31日)に控えている卒論発表に向けての資料作成に励んでいます
(…が!10分以内に収まるかとても不安です。。。)

本日は秋セメ最後のゼミということで、今期の総括と来期から復活するブラザー制度について話し合いをしました。
6期生の2人は実質的にブラザー制度をとっていなかったため、色々と不安があると思います
でも今日の話し合いを聞いていて、話している内容も顔つきも先輩らしくきりっとしていて「1年間でここまで成長したんだなぁ」ととても嬉しくなりました
自分たちが今想像しているものと、現実は大きく異なると思いますが、今後の後輩にも受け継がれていくものですので、しっかりと教えてあげてください
今とはまた違った成長が待っていると思います
来年ひと味違った2人に会うのを楽しみにしています



話し合いが終え、黙々とまとめ作業を行っている3人です

その後、無事「卒論提出終了」ということで、山田先生と小酒井先生の計らいで山田研の4年生2人(鈴木、中田)と小酒井研5期生2人と渡辺でピザパーティーをしました



小酒井先生の帰りを待つ鈴木と後藤
こんなに陽気なポーズをしている後藤ですが、10分後には悲劇(奇跡?)のスパイラルに陥ります
クワトロのピザ3枚で12種類の中から好きな味を選べるわけですが、そこはもちろん、じゃんけん大会です!
(7人のうち勝った人から好きな味を選べる方式です)



じゃんけん中です。
私も夢中になっていたもので、見切れていたり、ブレていたりして見にくくて申し訳ないです
じゃんけんは計4回行われたのですが、奇跡が起こります
結果から言いますと、後藤が4回中すべて最下位に。笑
こんなことなかなか起こり得ないですよね!
1番食べたかったエビアボガドを鈴木と私に食べられてしまい悲しそうでしたが、ここまでくるとある意味、強運を持っているとしか考えられません
さすが我らが後藤です(><)
そんな私はと言いますと、後藤とは打って変わって4回中すべて1位か2位でした
小酒井先生とともに上位2位を独占してしまいました
小酒井先生の勝負強さにも本当に驚きましたが、自分がこんなにもじゃんけんが強いとは22年間生きてきて今日初めて知りました
渡辺は3位辺りをうろうろと、山田研は中盤を堅く守られていました。
4回じゃんけんしたのにも関わらず、全員ほとんど順位が変わってなかったことにも驚きです
ちなみに7人で4回じゃんけんをして、すべて最下位になる確率はと言いますと…
2401分の1!!
この数字を見れば見るほど後藤の凄さがわかります
…と、こんな感じでとても楽しい時間を過ごさせていただきました
最後になりましたが、ピザとても美味しかったです!ご馳走様でした♪