ビジネスコンテンツは大変です

「コザカイ組だ!」読者の皆々様、はじめまして 
小酒井ゼミ7期生 黒髪の方のフジイです。 

入ゼミしたばかりでわからないことがたくさんありますが、
そのことに甘えず自分に厳しくしていこうと思います。
先生、先輩方、よろしくお願い致します。

実は先日、ビジネスコンテンツという2年生必修の実習がありました。
「4,5人でチームを組み、団塊世代をターゲットとしたビジネスを立ち上げる(仮想)」というテーマでした。

わたしたちのチームは「おじいちゃんが孫と一日楽しく過ごせるテーマパーク」を考えました。
決勝プレゼンには残れませんでしたが、初めて企画書を書いたり、仮想出店土地を探したり、ランニングコスト(営業を続けるのにかかる費用。運転資金。)を計算したり、初めてのことがたくさんあってとても充実していました。

特に苦労したところが「差別化」です。
差別化とは、個性のようなものだと考えました。自分のところにしかないウリです。
さまざまなビジネスの案が出た中で、ちゃんと儲けが出ること、自分のお店に来たくなるウリがあること、お金を払ってまで利用したいかなどで揉めて、なかなか案が落ち着きませんでした・・・

 最終的に、案が固まるのに時間がかかりすぎて発表の練習があまりできなかったのが残念でした。また、始終風邪をひいていたため、来年またリベンジしたいと思いました。

では、あらためまして、先生、先輩方、よろしくお願い致します。
写真は案出し最中のものです。