三月病なう

読者のみなさん、どうも。
ハードボイルドじゃないから、絶対にマスクはしない主義のコザカイです( ̄∇ ̄*)ゞ

さて、新学期直前ですが、今年は三月病っぽくてなんかぼーっとしています。
え?三月病をご存じない?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<三月病>
コザカイ博士により命名された卒業式前後に達成感と喪失感から憂鬱になったり、涙もろくなるなどの諸症状のことを指す。
妙に眠くて仕事にならないなどの症状も確認されているが、春眠暁を覚えず状態だったり、花粉症の薬による眠気が重なる時期でもあるので明確に切り分けることが難しいとされている。
ツンデレ教師が罹患するケースが多いが、卒業式前に症状がでてくると卒業生に対して妙にツンツン状態になるという症例もある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

じつは、これ、ずっと前の教え子がワシのことをからかうためにメールしてきたものです。
心配してくれているんですね。ありがとう!
ええ、大きなお世話です( ̄▽ ̄;)

いやいやいや、卒業祝賀パーティで、ゼミ生がちっとも相手してくれないのでヒマすぎて怒って先に帰っちゃったなんてのを聞いたら、心配もするよね。
いつも、すいません( ̄∇ ̄*)ゞ

そういえば、卒業祝賀パーティ途中退出事件では、しおりんにグチを聞いてもらうなど、ご迷惑かけました(なんと当日に)。
どうも、すいません( ̄∇ ̄*)ゞ

とはいえ、なんかぼーっとしているのは確かみたいで、
卒業式にも遊びに来た教え子が、何日か後にまた研究室に遊びに来たときに指摘してくれるまで気がつかなかったのですが、卒業式以来、日めくりカレンダーをめくるのを忘れておりました。



じつは、、、そのときにほっといたら、やっぱりめくるのを忘れていたので、一昨日しおりんにまとめてめくってもらいました。
またまた、すいません( ̄∇ ̄*)ゞ

とはいえ、もう明日には新年度なので気合い入れて行きます!
新年度から、しばらくコザカイ組では研究室活動のICT化を進めていきます。
なんか、まわりの学生をみると、ICTとかを完全に使いこなしていないような気もするんですよねぇ。
デジタルネイティブなのにねぇ?

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、FacebookページをはじめたりしたのもICT化の一環です。
ちょうどこのところ、ワシが恩師とともに、ソーシャルメディアの監査やガバナンスといったテーマも研究しているので、つい自分の研究室でも実践見て見たかったから。
ええ、いつもどおり思いつきです。
やっぱり、すいません( ̄∇ ̄*)ゞ

研究していると、なんか戦略や目標をちゃんと文書化することが大事みたいなんで、うちでもつくりました(ミッション、ビジョン、戦略は省略)。

ソーシャルメディア戦略
すべてのステークホルダー(学生、保証人、学校関係者、社会)に対して、コザカイ組の活動を正確かつ具体的に提示する

●目標
Facebookページで、春学期中に「いいね!」200人、週間リーチ800を達成

●実施項目
Facebookページでのスピーディな情報提供と応答
ブログでの「活動内容」の週一更新

なんか、目標がストレッチな感じですが、もちろん、うちのゼミ生のお仕事です。
まだまだやることはいくつもあるんですが、詳細は内緒ww
徐々にブログ等で明らかにしていきます。

今後ともコザカイ組の活動にご注目ください!
それでは!