本日のお客様

こんにちは、藤井です。GWが終わってしまいましたね。皆さまはGWをどのようにお過ごしになったでしょうか?
わたしは4日に少林寺拳法の関東大会があったので、部活一色のGWを過ごしました^^
大会でICUの子と友達になりました!


閑話休題。先日のゼミにお客様がいらっしゃいました。株式会社 旭フーズの取締役統括部長 菊地さんです。



この日のゼミは、
北見さんによるゼミ室紹介

小酒井先生によるプレゼン

就職面接対策

菊地さんより「会社とは」




行きつけの飲み屋で飲み会
といった流れでした。

小酒井先生と菊地さんの二人の時は、私達ゼミ生の理解を超えたお話をされていました。おそらく、企業経営者についてのお話だと思います。出てくる単語も知らないものばかりでメモすることも大変でした。いつかそのむつかしい会話も理解できるようになりたいです。


今回菊地さんとのお話の中で引っかかったのは、「ジェネレーションギャップ」です。話の節々で、「先生と菊地さん方の世代」と「私たち生徒の世代」の違いが出てきました。コミュニケーションの手段や、先生と生徒の関係、男女の話(!?)まで・・・
これまでもジェネレーションギャップについては先生からお話を聴いたり、最近ではそれをテーマにしたテレビ番組もあります。しかし、どうも「最近の若者」になるにつれ、覇気がなくなってきているように感じました。それは意欲であったり、楽しむことだったり様々です。わたしも「最近の若者」の一員として、活発に活動していきたいと思いました。


ゼミのあとは、楽しく飲み会でした。ここでは詳しく書けませんが、小酒井先生の意外な一面が見れたり、色々楽しかったです^^


長々とお付き合いいただきありがとうございます。
担当は7期生、藤井でした!