rain rain rain

 こんにちは、6期生の北見です(^^)v ここのところあんまり天気が良くなくて、私もなんだか気持ち晴れません(´Д⊂ 湿気どうにかなんないですかねーおかげで癖っ毛大暴走ですよ、困ります。笑 ただの雨じゃなくて美味しい物がふってきたりしないですかねー(-^〇^-)♪カッコつけて英語で題名。特に意味なしw

 今週のゼミの時間は、各自の作業でした。私は個人作業に紛れて(?)小酒井先生が出演した「Apple CLIP」を聞いていました。みなさんももう聞きましたか(^^)?その中で先生がお話ししていた授業で使っているツール「clica」について、私が受けている授業での様子を少しお見せします。

 この授業ではバランストスコアカードの勉強していて、チームに分かれてまとめた戦略マップを代表が発表する時間でした。ここで、「発表している人を応援しよう!」ということでclicaを使用。みんなの応援がこちら



上に行くほど新しい更新です。『頑張れー!』と応援している人がいます。『顔がイタリア人!!!イメ面^^』との評価も(笑)「顔は関係ないだろうっ(-▽-)」と先生にツッコまれながらも、「そう思う!」ボタンで引用することができるため、共感している人がたくさんいます。
一見授業中にプレゼンを聞かずにスマホをいじっている風景だと思います。でも今回は応援でしたが、疑問に思った事を書く、先生の質問の答えを書くなどのときもあります。そんなときは自分も新しい発見にもなりますし、どんどん周りの考えが見れてとてもおもしろいです。

1年生の授業のお手伝いに行ったときも、clicaを使用しました。そのときはゲームのような課題をやりながら、clicaに好きなように書きこみをする、というような形をとりました。その一部がこちら。



自由だーーーー( ̄▽ ̄)4つ下とのジェネレーションギャップなのか!?とすら感じられる投稿で、これはこれでまた、お手伝いをしながら見ていておもしろかったです(笑)魅、魅、『魅惑のハスキーボイス』・・・・(^m^ *)ククク 先生喜んでたーwwww 『このノリでいこうぜ、Teather!』・・・Teacherだろ(笑)『これなら課題楽しいw』・・・それはよかった(^▽^)『パソ子が接続できない(泣)』・・・パソ”子”って(°Д° )!? もうツッコミどころ満載で楽しませてもらいました。

Apple CLIP」で話題にもなっていましたが、全ての講義や授業でこのツールを使え!と言っているわけではありません。もちろん「授業中はスマホ禁止!」の授業は、当たり前のことだとも思います。ただ、形式としてこのツールを使ってもいいよという環境を作ることによって、また新たな良さが生まれるんじゃないかなって感じます。みんなの前で口にしづらいなってことも、文字にして投稿すれば簡単にみんなに伝えられます。「なんで?」の疑問を投稿をしてみたら、その返事が返ってきたりもあります。私自身携帯とかスマホとかiPadとかいじるのが大好きなので、気に入っていますし、普段小酒井先生が口にする「持ってるんだから使おうよ!」の通りだと思います。せっかくカッコイイ機械が溢れている世の中なんですから、授業もおもしろかったら楽しいじゃないですか!未来のセンセイに何かを期待\(^o^)/

 というわけで、とりあえず小酒井先生出演の「Apple CLIP」聞いてください!もう今回はこの宣伝のみでっ(*^ω^*)!笑
 いつもすぐそこから聞こえる声がPCから聞こえてきて、でもなんとなくラジオバージョン。なんだかおもしろくて聞きながらニヤけてましたw小酒井先生へのフリのところ、先生返事してないwそこ返事してほしかったです!w(みなさんここ注目です)3年生2人にはさぞかし怪しまれたと思います、ごめんね気味悪くて(笑)
 以上、もう2回も「Apple CLIP」を聞いたしおりんでした(^^)v

URL: http://campaign.otsuka-shokai.co.jp/appleclip/ac/no223.html