2013春学期総括と夏の予定

読者のみなさん、どうも。
師匠のコザカイです。

うちのゼミ生は夏休みに入ってしまったようなので、ワシ自らが出てきました。
今回は、春学期の総括と夏休み期間中の活動の告知をしたいと思います。

(1)春学期の総括

昨年度から、いつのまにか「ICT×教育」の活動もやっていたりしたので、ゼミ生にiPadを使ってもらったり、グループウェアを使ったり、Facebookページ(https://www.facebook.com/kozakailab)を始めたり、実験的なことをやろうとしました。私自身は、弟子と一緒に楽しくやれたのですが、目立った成果はあんまりありませんでしたね。

しおりんと、デジタルマガジンflick!6月号、7月号に出させていただきましたが、これは運が良かったという感じです。

先日、コザカイ組の弟子ではないのですが、教え子でもあり友人でもある某氏から、「最近、ブログ見てもつまらない。いったい、なにやってんの?」とキツーいご指摘をいただきました(>_<)
いつも辛辣なご意見ありがとうございます。指導者としてホントにありがたいです<(_ _)>

コザカイ組のブログは、自分たちの成果をみなさんにお見せする場です。今後はしっかり楽しんでいただけるように、さらにいろいろな活動をムチャぶりしていこうと思います。
ぜひ、そこですっとぼけないで、やろうという姿勢を出して欲しいですね。

さらに、某氏からは、「ゼミ生にブログを全部読ませたらどう?」というアドバイスをいただきました。たしかに、その通りかもしれないです。
士農工商連携ゼミ(https://www.facebook.com/shinoukoushou)」という新しい大学間連携活動をはじめましたが、それについて「各自が」感想などをブログに書くといったこともなく過ぎてしまったのですが、昔だとごく当たり前にやっていたことでした。ここはコザカイ組の存在意義とはなにかについて、先輩たちに学んでほしいですね。

ということで、こういったご意見を参考にして秋学期の活動をプランニングしていきたいと思います。

(2)オープンキャンパス:コザカイ組×模擬授業

まず8月24日(土)のオーキャンパンパスにて、コザカイ組が模擬授業を担当します。

<模擬授業>
タイトル:「もしお嬢な女子大生が北海道で町おこしに挑戦したら」
時間割:http://www.tamagawa.jp/uni_admission/news/detail_5908.html

昨年と同じタイトルなのですが、授業の内容は大きく違いマス!
いつも授業でやっているようなICTを使ったディスカッションなども体験していただこうかと思っています。
お客様には、ご自分のスマホやケータイで授業に参加していただきますよ~。
(PCもご用意しておきます)

さらに、3年生フジイが書き下ろしたライトノベル風テキスト「もしお嬢2」もリリース!
乞うご期待!



(3)iTeachersイベント:コザカイ×しおりん

あと、その翌日の8月25日(日)は、ワシも参加しているICT教育の先駆者チームiTeachersのイベントもございます。
なんと、コザカイ×しおりんのコラボプレゼンをします!
よろしかったらぜひご参加ください。

<iTeachers カンファレンス 2013 Summer>
日時 2013年8月25日(日)13:00~18:00
会場 株式会社大塚商会 本社ビル 3F
参加費 無料 ( 事前予約制 )
URL http://event.otsuka-shokai.co.jp/13/0825ucp/



とまあ、告知が多めでしたが、今後もコザカイ組への応援をよろしくお願いいたします!
それでは!