模擬授業

こんにちは、6期生の北見です(^^)v 今回は話題盛りだくさんですので、さっそく内容にいきます!

【24日:オープンキャンパス、模擬授業】
 今回の模擬授業は「Clica×もしお嬢」です。高校生や保護者様やお客様(←サプライズstudent!?)にはスマホiPadを片手に、「もしお嬢」の授業を受けてもらいました。Clicaについては授業を進めていくうちに先生の投げかけにもたくさんの発言があり、みなさん積極的に授業を受けてくださったよう感じました。各々いろんな立場から、正直な発言や面白い発言が見受けられました。模擬授業でしたがむしろ見本のような授業だったように思います。
 さらに「元祖もしお嬢」としまして、5期生の後藤さんをお呼びしてお話しをしていただきました!社会人1年目ということで、学生で学んだことがどう生きているのか、また、大学選びについても素敵なアドバイスを聞くことができました。後藤さんありがとうございました(*^_^*)
 そしてさらに、サプライズstudent!?というのは、デジタルハリウッドの栗谷先生も模擬授業を受けにいらっしゃいました!私は直接お会いしたことがなかったのですがFacebookであったり、Apple CLIPであったりで知っていましたので、「来ちゃった~(^m^)♪」という顔で入ってこられる栗谷先生にすぐに気付きました(笑)いつ先生気づくかなーと私も栗谷先生とワクワクw からの、気づいた先生の驚き(◎▽◎;)のリアクションが期待通りで栗谷先生と喜んでいました(笑)(笑)



↑栗谷先生お決まりのポーズだそうです。小酒井先生とキマっていますね☆★笑

笑いあり、サプライズありで、模擬授業大成功だったと思います\(^o^)/全くそんな風には見えなかったんですけど、小酒井先生相当緊張していた様子、、、。全然そう見えないのが本当に不思議(笑)お疲れさまでしたm(_ _)m 後藤さんもお話ししてくださいましたが、高校生にはいろんな学校に行って、学校の様子だったり、模擬授業だったり、雰囲気だったりというものをしっかり見て、しっかり選んでほしいと思います。また、自分のやりたいこと、好きな事も考えてオープンキャンパスを大いに活用してほしいです!

それにしても、Clicaってホント楽しいです\(^o^)/しおりんはClicaを使った授業を前期に受けていました。また、1年生の授業のお手伝いにも行き、1年生のClicaを使う様子を客観的に見たこともありました。そして、今回はみなさんに見せているClicaスクリーンの管理?をしたり、みなさんの発言に対してレスポンスを返すお仕事をしていました(^^)v
いつも思うことは、Clicaを使うとみんなが思っていること、考えていることがわかっていいな!ということです。先生の投げかけに対して、ちゃんと答えは考えてはいるんですけど手を挙げて発言、、、正直やりたくないです(笑)でも、みんなどう思っているの?とすごく気になります。それを解消してくれるのがClicaです。授業を受けていても「そっか!」と気づかされたり、1年生を見ていて「そう考えるのか!」と未知な発言をされたりします。今回では「授業でスマホ使えるなんで初めて!」という発言、まさにその通りですよね!!賛否両論ではあると思いますが、しおりんは好きなツールです!推しメンならぬ、推しツールwww

 もう1つ、イベントがあったので書こうと思ったのですが長くなってしまったので、次回にしっかり書くことにしました!はい、今決めました\(^o^)/次回乞うご期待(@^^)/