オープンキャンパス→iTeachersイベント

読者のみなさん、どうも。
ハワイでの国際会議で報告を終えたコザカイです。
ごく一部のご要望にお答えして、まだでてきましたよ~!

8月24日(土)
今年唯一の出番となるオープンキャンパスでの模擬授業でした。
ほんとは毎回でも出させて欲しいのですが、年に1回しか出させていただけません。残念( ̄▽ ̄;)

今年は、入試広報課からの提案もあって、昨年と同じ「もしお嬢な女子大生が北海道で町おこしに挑戦したら」というタイトルで模擬授業をしました。

ただ、そこはコザカイ組の師匠としてのメンツもございます。ただで去年と同じことなんてするわけないでしょーww

ってことで、きっちり、新作テキストとして、昨年の続編である「もしお嬢2」もリリース。7期生のフジイに手伝ってもらって、お嬢と姫の後輩である「しおりん」の冒険を描くことができました。フジイさん、絵師の歩さん、ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ"

ってことで、今年の「もしお嬢」はテキストが2冊!
ワシ的に満足満足。



さらに、今年はICT活用にもこだわってみて、普段の授業で使っているClica(デジタル・ナレッジ社)をつかって、お客様たちに授業に「参加」していただきました。



ICTを使うと、新しい学びのチャンスが生まれます。お客様に授業を楽しんでいただけたら幸いです。もちろん、勉強にもなったはずです!(⌒∇⌒)ノ"

なお、デジタルハリウッド大学の栗谷幸助先生が、いつのまにか模擬授業の教室に紛れ込んでいたのには、本当にビックリしました。
つい、「な、なんで栗谷先生がここにいるんですかぁ?!」とか叫んでしまいました。

8月25日(日)
日曜日は、iTeachersカンファレンス 2013 SUMMERが開催されました。
「お疲れSUMMER!」とか、プレゼンの出だしではっちゃけようかと思って、TwitterFacebookでポストして周りの反応をつかもうとしたら、イベント当局よりオヤジギャグ禁止との通達をいただきましたOTZ

今回は、ワシとしおりんが師弟コラボでプレゼンというレアな試みでした。
しおりんは、iTeachers初の女子大生スピーカーとなりました。

周りの先生たち、スーパー高校生も、みんなプレゼンがうまいので、そのあとでプレゼンすると思っていただけで胃が痛く感じでしたが、やっぱりとても重要なチャンスをいただけたと思います。
次の写真はリハーサル時のしおりん(⌒∇⌒)ノ"



一番の収穫は、しおりんがしっかりプレゼンをやり遂げたということです。ICT教育活用の現場を、学生の目線から生の声を届けたというのはとても意義があったと思います。
とてもステキなプレゼンでした。



しおりんは、カンファレンス後の懇親会でも、関係者のみなさんにかわいがっていただきました。師匠として、それが一番うれしいです。まことにありがとうございました<(_ _)>

とまあ、先週末はICTいっぱいの週末となりました。
模擬授業やiTeachersイベントにお越しいただきましたお客様には謹んでお礼申し上げます<(_ _)>

っていうか、しばらくは研究者らしい日常を送りたいと思っています( ̄∇ ̄*)ゞ