4月最後のゼミでした。

こんにちは。こんばんは。5期生の後藤です。
最近、先生がゼミ室にいらっしゃらないときにゼミ室の電話が鳴ると、私がでるようにしています。もちろんどなたから掛かってきたのかは出なければ分からないのでいつも変に緊張してしまいます。これまでは電話を取ると、1期生の木島さん、2期生の高橋さん、キャリアセンターでいつもお世話になっている方からの電話だったのでよかったのですが、知らない方からの電話だと絶対緊張するーと思いながら密かに電話が鳴るのをワクワクして待っています。皆さんからのお電話お待ちしております。(笑)

さて、今日のゼミでは、シラカンバ研究の岡田先生と小酒井先生、ゼミ生でスカイプ会議をしました。北見さんが調べてくれた町おこしの事例をもとに、今後どのような町おこしについての調査を進めていくか会議をしました。現代はネットという便利な情報網があります。なにか「調べる」といったらどうしてもネットが思い浮かびますよね。今日の会議では、ガイドブックなどで情報を集めるということになりました。ガイドブックと岡田先生がおっしゃったときは「なるほどー考えてみればそうだよなー」と思いました。ネットに頼りすぎないことが新しい発見に繋がるのかもしれないなーと思いました。
調べることはたくさんありますが、美唄市の地域活性化や森林価値の向上を目指してみんなで頑張っていきます。
ちなみに、私の卒研テーマであるイネーブリング・コントロールについては、本格的にはGW明けから取り組んでいきます。3年次に調べてきた企業に新たな動きが見られたので、研究としては更に面白いものになる予感がします。10月には学会発表が予定されているので、こちらも頑張っていきます。

話は変わりますが、火曜日にある3年生の三村さんの授業に川島さんが今年も来てくださり、夜に飲み会がありました。川島さん、三村さん、山田先生、小酒井先生、ゼミ生で馬肉を食べに行きました。私が現在就職活動真っ只中ということもあり、就職活動に役立つお話もたくさんしていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。みなさんとてもポジティブな意見をくださり、私もポジティブに楽しみながら就職活動をし、成長していきたいと思いました。
ちなみに、初めて馬肉を食べましたが、くせがなくとてもとても美味しかったです。馬刺し最高でした。またいきたいです♪


世間では明日からGWですね。私は今年も遠出をしないので地元のお祭りに行って楽しみたいと思います。皆さんも有意義なGWを!