2011-01-01から1年間の記事一覧

冬休み…クリスマス…

お疲れ様です。 小酒井ゼミ5期生の北見卓也です。 皆さんはこの寒い中体調崩したりしていないですか? 僕、風邪ひきました(^_^.) 寒い中何も着ずに寝ることはやめた方がいいことに今更ながら気づきました… もっと早く気付けって話ですが、何も着ずに寝て風邪…

ゼミ紹介

こんにちは。最近は就活でもっぱらスーツが多い5期生の糸井です。 スーツって動きにくいし、疲れますよね。 これからどんどん着てこの煩わしさに慣れていかないと! 願わくば、なるべくスーツでなくてもいいところで働きたいです。。 本日は、2期生の長田さ…

初雪!?

こんにちは。5期生の後藤です。 今日は本当に寒かったですね。今朝は、いつもより布団から出るのが辛かったのですが、起きてみて理由が分かりました。白いものが空から…雪です。雪が降っていました。 いままでは雪が降るとワクワクしていましたが、今朝は見…

師走です

こんにちは、4年の高原です。12月に入って冬がやっと本気を出してきました。こちらも服装に本気を出さねばやられる状況でした。寒暖の差が異常なのです。前日比が10℃もあるので、うちのゼミ生たちも体調を崩す人が続出です。気をつけましょう。 大学の景色も…

就活開始!

お久しぶりです。5期生の上田です。 最近グッと寒くなってきましたね。僕は寒いのには強いはずなのですが・・・ さすがに今日は耐えきれずにブルブル震えていました。いやぁ寒すぎる。 さて、とうとう就活が始まりました。 例年よりも遅いスタートでしたが…

クリスマスまであと1カ月ですね・・・

こんにちは! 5期生の北見です!! 最近、すっかり寒くなりました。 授業中に咳をすると減点する授業があるので体調管理しっかりしないといけない状況下におかれている今日この頃です(;一_一) その授業は、「人間は冷酷な生き物だ」、「人間は自分の損得で…

キジマダイスケという男

読者のみなさん、どうも。 コザカイ組の師匠、コザカイです。 今日はワシ自ら弟子の話をします。 うちの学生がすでにブログに書いてあるとおり、つい先日、1期生のゼミ長だったキジマダイスケが『キャリアデザインⅠ』という1年生の必修科目で特別講師をして…

馬刺しと決意

5期生の清川です。こんにちは。 ゼミの活動ですが、今日は筑波大学の大谷先生がいらしてくださいました。 今回初めてお会いさせていただいた上に、飲み会まで参加させていただきました。 今日行ったお店では馬刺しを食べたのですが、とても美味しく生ものが…

IN 北海道

お久しぶりです。テクノフェスタ前日から高熱をだし、北海道に行けるかどうか危ぶまれた5期生の糸井です。昔から学校行事やイベントの前日の夜になると何故か熱がでるんですよねー。手相でも、体力が弱く、あまり健康ではないと言われました(笑)。今回のブ…

OB会とポスターセッション

こんにちは。そんなに間を空けずにまた書かせて頂きます、5期生の後藤です。 突然ですが、私は興味が惹かれたもの(動いてるもの)があると30分は平気で観察できちゃう人なのですが、最近はウーパールーパーに興味を持っています。以前から好きだったのです…

学科展のハナシ

こんにちは。4期生の高原です。 おそらくワニフチもテクノフェスタについて更新しているかと思います。僕はテクノフェスタのマネジメントサイエンス学科展について書こうと思います。 去年の学科展はパネル展示とくじ引きに加え、スーパーボール釣りや射的な…

ありがとうございました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。鰐渕です。 私自身が書くブログは久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。 11月5日には奥先生にもご参加していただいた「KOZA会(OB・OG会)」がありました! その中でも特に奥先先生…

霜降

ヒトも街も変わっていくのだなーと感じた今日この頃。 とても寒くなってきました。4期生の高原です。 ついに冬がすぐそこにきましたね。秋が短すぎなのは仕様でしょうか。 まだサンマを口にしていませんので、このまま秋が過ぎていくのは悔しい限りです。 …

テクノフェスタまであと1週間♪

こんにちは!5期生の後藤です。 本格的に寒くなり始めましたが、みなさん体調などは大丈夫しょうか? 私は元気も食欲もモリモリですので、問題ありません! さて、前回私がブログを更新してから約1ヶ月空きました。 前回のブログでは、ゼミ交流会に向けて意…

冷凍マグロ

こんにちは!5期生上田です! 最近は暑かったり寒かったり気温の浮き沈みが激しいですね。 風邪引いちゃいますよホントに・・・。 みなさん体調管理にはお気をつけて・・・ 僕も風邪をひきました>< さて!先日、小酒井先生の同窓生である菊地さんがゼミに…

風邪か?花粉症か?

こんにちは!お疲れ様です。 5期生の「熱き男」清川です。 秋は暑くなったり、寒くなったりでたいへんですよね。ブログをご覧になってくださっている方々の中にも風邪に苦しんでいる方はきっといる事でしょう。 僕の場合は、記憶上今までの人生の中で風邪で…

撤去!緑のカーテン

皆さん、お疲れ様です。 5期生の北見卓也です。 最近は暑くなったり、寒くなったりしていますが、風邪をひいている方はいませんか? 僕の受けた授業いわく、20代は風邪をひかないらしいです。充実した毎日と朝ごはん、睡眠があればなんですけども・・・ そし…

JIMAゼミ交流会と企画書発表

こんにちは!お久しぶりです。5期生の糸井です。 今回は書く内容が沢山ありますので、少々長くなると思われます。よって、前書きは短めにさせていただきます。どうぞ最後までお付き合いくださいませ。 まず1つ目です。去る先週の25日、マネジメント事例研究…

10月1日 ゼミ交流会in高千穂大学

こんにちは。秋になり、気候も景色も人の気持ちも変わってきますね。ご無沙汰しておりました、4期生の高原です。 さて、10月1日(土)に日本経営工学会 西関東支部主催によるゼミ交流発表会が高千穂大学にて行われました。去年は僕たち4期生が緑のカーテンの研…

シラカンバ米粉パン

こんにちは!5期生の後藤です。 やっと秋らしい陽気になってきましたね。先日は大きな台風が来ましたが、みなさん大丈夫でしたか?直撃していたとき、私はアルバイトをしていたのですが、3時間お店にお客さんが1人も来ず、ずっと外を眺めていました。本当…

食欲の秋!

みなさんお久しぶりです。5期生上田です。 こんなに暑い9月は今まであったでしょうか。例年より5℃くらい暑い気がします・・・ 早く秋の涼しい風が吹いてほしいものです。 そして最近食欲が激しく困っています。お腹が若干ぷにっと。笑 運動しなくてはなり…

夏休み終了

清川です。こんにちは。 みなさんは夏休みをどのように過ごしましたか? 僕はラグビーの合宿で長野の菅平と、里帰りで北海道の札幌に行ってきました! 菅平は北海道よりも涼しい所で、夏でも夜になると長袖を着なければ寒いくらいの場所です。そこで毎日ラグ…

夏休み

こんにちは5期生の北見です。 このブログを見ている方々はどのように夏をお過ごしでしょうか? 皆さん夏らしいことはできていますか? 僕は夏らしいこと何もできずにここまで来てしまいました... 何かあるたびに雨が降ってくるんですよね、海やプール、B…

お盆と夏風邪

お久ぶりです。5期生の糸井です。 最近の私はと言いますと、、ついに夏風邪をひいてしまいました。 夏風邪は実に厄介です。 ひいてからしばらく経つのにも関わらずずっと体が重いし、何と言っても治りが遅い。 何もしないで家で寝ていると、元気で過ごしてい…

暑いのは苦手ですが、嫌いではないです。

こんにちは!5期生の後藤です! 昨日は今年一番の暑さだったようですね。そんな日に、私の家のクーラーが壊れてしまいました。しかも、一番重要なリビングのクーラーです。節電のため、なるべくリビングに集まって、そこで暑さ対策をしてるのですが、昨日の…

銃が持てないなら下がってろっ

こんにちは、4期生の高原です。2連続のブログ更新となります。 15日(月)に行われたプラモ大会についてのレポであります。これで何回目の開催になるのだろうか。ちなみに僕は入ゼミしたときからこのイベントは皆勤賞なのです。 今回は先生の北海道時代のお…

夏花火

お久しぶりです。5期生の上田です。 最近の異常な暑さには本当に参ってしまいます・・・。僕は寒さには強いのですが暑さにはめっぽう弱いです。そして汗をかく量が尋常じゃないです。新陳代謝が良すぎるのですかね・・・ 夏休み中、緑のカーテンに水やりす…

修理現場

こんにちは。4期生の高原です。4年生が更新していなかったので登場しました。5期生たちは17日に行われた中間成果報告お疲れさまでした。なんか毎日、大学に集まって鬼のような形相で作業していました。僕は精いっぱいのアドバイスと、ささやかな飲み物の差し…

夏休み

こんにちは。 コザカイ組5期生の清川です。 最近、8月としては涼しい日が続いていますね。暑い日が嫌いな僕としては嬉しいですが、あまり夏を感じられず寂しいような気もしています。これから暑くなっていくのかな? さて、8月に入り玉川大学以外の学生も夏…

じめじめじめじめ

皆さんお疲れ様です! 5期生の北見です。 最近はじめじめしすぎていて日々、汗に苦しめられています。汗をかきやすいということは、代謝がいいことなので良い事なのですが、脇にかく汗と背中にかく汗には皆さんも苦しめられているのではないでしょうか(~_~;)…