2010-01-01から1年間の記事一覧

週末の大通りはいつも以上に

こんにちは!またはこんばんは! 最近、住んでいる賃貸アパートに毛並みの良い黒猫が住み着きました。人馴れしているようで、隙を見せるとすぐに部屋に入って来てしまいます。まったく困ったものです。 ちなみに、困りはしますが追い出しはしません。黒猫は…

年の瀬

ご無沙汰しております。4期生の高原です。最近はグッと冷え込んで、都内では温度がひと桁の日も出てきましたね。なので、満を持して今季はコタツを購入しました。もうずっとコタツに住みたい。猫と丸くなって寝たい。むしろ猫になりたい。そう思っているとコ…

「K」

おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。鰐渕です。今後ともよろしくお願いいたします。 寒いですねー。最近ではコートを着る人を多く見るようになりました。ところで皆さん風邪をひいたりしていませんか?私たちのゼミ生でも、2名風…

カラミイリシルカケメシ

戦前の日本の軍人さんはライスカレーをこのように呼んでいたそうです。 4年のチバです、ねこによろしく。 12月にはいり、ざっくり冬が割り込んできましたね。やっと冬用の暖かいお布団を出しました。快適すぎてなかなか眠れません。 そろそろ年賀状を書き…

今年の風邪にはご注意を…

みなさん、こんにちは最近ゴルフバーに凝っている第四期生の澤井です。 いきなりですが、冬本番になって風邪も流行ってきますね、今日のニュースで 千葉の習志野の方ではノロウイルスも確認されたようです。余計な指摘ですが、 家に帰ってきたら「手洗い」「…

心機一転

こんにちは。先日、先生に女々しすぎると言われました4期生の宮坂です! 女々しくなりたくないと日々考えていながら、自分が女々しくなってしまっていました。はい。正直に言うと昔から言われ続けていました。 頑張ります。 本日のゼミ活動はまず、ゼミ募集…

終は一瞬

久々のベッドは冷たかった。冬用のあったかい布団を出すタイミングをすっかり逃していたようです。 4年チバです、ねこによろしく。 テクノフェスタが終わりました。当日はあっと言う間でした、あっと言う間に終わりました。やはり時間が矢どころではなくレ…

学祭っていいな

1月7,8日の2日間。玉川大学の学祭がありました。 工学部での名称はテクノフェスタです。 今年のテクノフェスタ実行委員長は僕のブラザーの千葉さんでした! 女性の実行委員長は初ということです!すごく盛り上がりました! それだけではなく、千葉さん以外の…

テクノフェスタですよ。

みなさんこんにちは、4期生澤井です。 いよいよ冬って感じですね。布団から出る作業に30分は掛かるようになりました。 そんな中、11月6・7日に大学にてテクノフェスタ(学園祭)が行われました。 私はゼミの模擬店、白タイ焼きに加わりました。ただこ…

学祭Blog浦田.ver ~小酒井白たい焼き屋~

こんにちは!またはこんばんは! テクノフェスタの後片付けが終わってからの打ち上げにて『1年分の壁の厚さ』を感じました。3期生の浦田です。若さってなんだ。 さてさて、今年も小酒井ゼミのメンバー全員で学祭についてのブログを書きます。 準備とかイベ…

青春ハイボール

おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。鰐渕です。今後ともよろしくお願いいたします。 今回はテクノフェスタについて書いてみようと思います。結果から言うと、テクノフェスタ、大成功だったと思います。いやー面白かった。ちなみに…

大成功の裏の大○○

4期生の高原です。テクノフェスタにご来場してくださった皆様、どうもありがとうございました。皆さんのおかげで大盛況!両日とも無事に行えることができました。 当日までにやることが多く、前日の準備は目が回っていました。学科展の準備は一度に大勢の人…

焼き加減はたいのみぞ知る

こんにちは!またはこんばんは! 今年の秋の味覚第一号は舞茸の炊き込みご飯。3期生の浦田です。高橋さんご馳走様でした。 11月6・7日はいよいよテクノフェスタです。 小酒井ゼミのメンバーは全員何かしらの実行委員に所属しているので、ここ数日は皆バ…

うん、面白くなってきた

おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。鰐渕です。 今後ともよろしくお願いいたします。 気づけば10月も残り僅かとなり、2010年もそろそろ終わりに近づいていますね。しかし、まだまだ盛り上がるイベントがあるのを忘れていないです…

元祖きなこもち入荷

寒くなってきました。今日は今季初のマフラーをして登校しました。僕はマフラーが大好きです。マフラーをするのも、マフラーを身につけている人も好きです。でもゾウさんの方がもっと好きです。このネタが分かる人が好きです。3年 高原です。 今日のゼミはテ…

まだ空は高くない

4年のチバです。 今年のテクノフェスタ実行委員長をやらせていただいています。 やってみるだけならできないことなんてそんなにないんだと思います。できないこととやらないことの区別はつくにんげんでありたいと思います。まだよくわかりません。 考えるこ…

緑のカーテン撤去の日…

こんにちは。 先日、澤井がブログから1週間…。緑のカーテンが完全に枯れました。 緑のカーテンが枯れ、撤去作業を行う為、10月15日(金)のゼミの中に撤去の時間を設けてもらい緑のカーテンの撤去をさせていただきました。 今回は4期生代表としてブログを書か…

秋セメ1回目のゼミ&緑のカーテン

みなさんこんにちは、小酒井ゼミ4期生の澤井です。 今年もいよいよ10月に入りました。今年も残り2カ月ですが、本日秋セメスター第一回目のゼミをおこないました。その中で私たちにうれしいニュースがありました。その内容は長田さんが今回のセメスターよ…

秋セメスター開始!

雨が連日降り続きました。あんなに暑かった夏も一緒に流されてしまったのでしょうか?夏が流され、急に秋になりました。寒いっ! 気候のように僕の今までの失敗も流してもらえないでしょうか^^; 今までの人生の後悔が尽きません。4期生の宮坂です。 秋セ…

第二回プラモ大会

こんにちは!またはこんばんは! 猛暑日・真夏日の毎日はどこへやら、夏休みが終わった途端に急に寒くなりました。先週までは『暑い~』と嘆いていた自分もこのブログを書きながら腕をさすっています。寒いっ! さてさて、今回のブログは去年の8月に行われ…

ゼミ交流会

みなさんお久しぶりです、最近メタボ気味の4期生澤井です。 まずは始めに、先週頃から自分たちの作業への怠慢からブログの閉鎖という事態を起こしてしまい申し訳ありませんでした。 これからは決してこのようなことはしません。今件で尽力して下さったOBの…

終わりは始まりなわけである

こんにちは。突然寒くなってやっと秋の到来かと思いきや、実はまだまだ暑い今日この頃。お天道様の気まぐれとは恐れ多いです。いやいや、履き違えてはなりませんな。こんな異常気象にしたのは人間ですから。今夏で冷暖房を付けずに過ごす歴3年目の4期生高原…

ゼミ交流会~結果~

こんにちは。4期生の宮坂です。 9月18日(土)はゼミ交流会がありました。 ゼミ交流会は6月頃に僕たちの研究活動がはっきりとしていない時に小酒井先生から声をかけていただき、参加するということを決めました。 今回の発表内容は現在ゼミで4期生が活動して…

離れていくものには手を伸ばし続ける

おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。鰐渕です。 今後ともよろしくお願いいたします。 昨日、9月18日に文系大学専門ゼミ・ゼミ交流会2010が開催されました。 このゼミ交流会に参加し、発表する形まで持っていくことが出来たのは小…

選択肢に逃げるは無い

おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。鰐渕です。 今後ともよろしくお願いいたします。 早速ですがゼミのお話です。 9月18日に文系大学専門ゼミ・ゼミ交流会2010が開催され、私達4期生はそれに向けてプレゼンテーションの資料完成に…

あまりにも大きすぎて、敵わなくて、でも後退だけはしたくなくて

おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。鰐渕です。 今後ともよろしくお願いいたします。 夏。夏。いやー好きです、夏。風物詩なんてものがありますが、私にとって夏の風物詩は花火ですかね。普段は真っ暗な夜空なのに一瞬だけそれを…

緑のカーテンと夏休み

昨年のこの時期はこんなに暑かったでしょうか?それとも引きこもっていた為気付けなかったのでしょうか^^;?とはいえ、去年に比べると今年はジメジメしすぎだと思う今日この頃です。気づけば日中はセミもあまり鳴いていないようで、日が落ちた時に良く鳴き声…

PLY

こんにちは。4期生の高原です。盆を過ぎてから気温が下がるのかと思いきや、今年もまだまだ夏は続きそうですね。僕の部屋は毎年クーラー等の冷暖房はつけず、窓を開け、サーキュレーターで空気の流れを作って暑さ対策をしています。The エコ! 去年は9月の中…

/

こんにちは!またはこんばんは! 梅雨が過ぎて登下校時にピンポイントで雨に降られることはなくなったのですが、今度は今度で暑過ぎる。毎日汗だくになりながら自転車を漕いで通学しています。3期生の浦田です。風が温い(;´ρ`) 今回の活動記録は本来7/2に…

ブルーレア

世の中にはかわいい服や靴があふれていて、ちょっと寄り道するだけで忍耐力を鍛えることができますね。寄り道しなければいいのですが、ね、新宿はこわいところです。 毎日暑い!夏ばんざい!最近日焼け止めの効果を疑い始めました、4年チバです。ねこによろ…