年の瀬

ご無沙汰しております。4期生の高原です。最近はグッと冷え込んで、都内では温度がひと桁の日も出てきましたね。なので、満を持して今季はコタツを購入しました。もうずっとコタツに住みたい。猫と丸くなって寝たい。むしろ猫になりたい。そう思っているとコタツで寝てしまい、ベタなことに先週は風邪をひいてしまってゼミを休んでしましました。猛省しています。皆さんもお気を付け下さい。


さて、17日で年内のゼミ活動は一区切りでした。先生からの連絡事項の後、4年生は卒論に励み、3年生は各々やるべきことをしました。僕は参加させてもらうことになった共同研究のために先生が貸してくれた本をひたすら読んでいました。1ページずつ頭で整理しながら読んでいるので、かなり進むのが遅いです。本を日常から読んでいないことが問題ですよね。未だに本を読もうとすると、挿絵を先に探してしまいます。はい、小学生の頭ですね。情けない。


また、案件に対し、なんとなくの筋は見えている気がするのですが、どう関わりを持たせるか上手くつかめていないです。たくさん本を読んだり、質問したりして早く動き出せるよう頑張ります。他の4期生が協力してくれるのか未だ微妙なので、はっきりさせてしっかりと行動したいです。


長田さんは今季のゼミにお忙しい中、毎回参加して下さいました。本当にありがとうございました。声が小さく、なぜかボソボソ喋る僕らを長田さんが毎回苦笑していたのを、僕は情けなく思っていましたが最後まで苦笑させてしまいました。すみません。来年はそんなことにはならないので、またご指導をよろしくお願いします。


ゼミ室の大掃除は25日の午前中になりそうです。徹底的に綺麗にします。掃除はやり始めると、とことんこだわりたくなる不思議なものです。そこがだいご味ですね。掃除だけに。お後がよろしいか分かりませんが、今年度も大変お世話になりました。来年もコザカイ組をどうぞよろしくお願いいたします。