2009-01-01から1年間の記事一覧

年末大特集

もう年末ですね。毎日が寒いのなんのって。。。僕は、股引きが欠かせません。ww 冬場は、コタツにミカンはベストマッチです。今年は何個のミカンを食べることになるでしょう!!! お久しぶりです。4年の高橋です。 今回のBlogは写真が多くなります☆彡 最…

恣考する志向

試行嗜好思考指向。いやあ、日本語って楽しいですね。私の漢字能力は破滅的です。 読めるのに書けないって不思議ですよね、3年チバです。ねこによろしく。 いつの間にか12月です。自室にいるのが日に日につらくなってきます、暖房器具ないから。でもリビ…

ミッション第2弾 シラカバ樹液でしゃぶしゃぶを食せ

4年の阿由葉です。 シラカバ樹液ミッション第2弾について書きます。 10月24日(土)に駒込の自然食堂でシラカバ樹液のしゃぶしゃぶの食事会が開催されました。 この食事会には、様々な大学の教授や企業の役員の方々がいらっしゃいました。 幸せなこと…

学祭終わって

久しぶりに10時間近く眠りました。睡眠の偉大さと必要性を噛みしめる、今日この頃。睡眠不足は酸欠のような状態ですね。 学祭終わって何日たったのですかね。すっかり出遅れてしまいました。すみません。3年チバです。ねこによろしく。 みんながもういろ…

学祭Blog浦田.ver ~小酒井珈琲屋~

こんにちは!またはこんばんは! 小酒井珈琲屋の打ち上げの翌日に、違う模擬店の打ち上げにお邪魔して飲んだ結果… 体調を崩して振替休日を布団の中で過ごした3年の浦田です(;´ρ`)ウウウ… テンションのご利用は計画的にせねば(笑) さて、今回は小酒井先生の指令…

祝?学園祭

こんにちは、4年の長田です。いつの間にやら、秋も過ぎ研究室でもヒーターが活躍する時期になってきました。私は季節の変わり目にめっぽう弱く今回も長く風邪にかかっていました。みなさまも体調には十分お気をつけください。 さてさて今年もきました学園祭…

学祭Blog阿由葉.ver ~小酒井珈琲屋~

4年の阿由葉です。 小酒井先生の指令が出されてから、数日間が経過してのブログ提出なので、泣きそうなぐらいビクビクしております。決してムチャ振りとは思っていませんけど。 5人が学祭の記事を書くということは、模擬店が大盛況であったという一つの結…

学祭Blog高橋.ver ~小酒井珈琲屋~

学祭の打ち上げで、しこたま飲んで次の日は二日酔いで大変だったコザカイ組4年の高橋です。 今回は、先生からのムチャ振りで学園祭に関連する記事と言うことで、学祭で出店した模擬店は大盛況でした。 詳しい内容に付いては誰かが書くと思うので僕は書きま…

これを見た弟子へ指令!

読者のみなさん、どうも。 来年はテクノフェスタ実行委員長との呼び声も高いコザカイです。 ほんとになっちゃったら、どうしよ^^; さて、この土日は本学の学祭、コスモス祭でした。 っていうか、工学部なら分科会の名前でテクノフェスタと言ったほうがワ…

秋と冬の境目

が、毎年よくわかりません。 最高気温20度って、暖かいの?寒いの?丁度いいの? 朝晩は寒すぎてなかなかベッドから降りられませんよ。もこもこの毛布気持ちいい。 そろそろ部屋に暖房器具が欲しい。これ、毎年言っているセリフ。 冬は苦手、チバです。ね…

大人買い

更新が遅くなりましたが、ゼミ活動記事です。 今回は、久々の登場の高橋がお送りいたします(●^o^●) 最近は、新型インフルエンザなどの風邪がはやっています。 皆様は大丈夫でしょうか!? 10月16日のゼミでは、先生を含めコザカイ組の全員が体調あまりよ…

コーヒー豆の違いを理解せよ!

こんにちは!またはこんばんは!! ゼミの前の授業にバドミントンなんて取ったせいで、今期は筋肉痛と闘いながらのゼミとなりそうな浦田です。 いや~運動不足はよろしくないですね^^; さてさて10月9日のゼミ活動は、今秋11月7日と8日に行われるテ…

うちの大学でゼミ交流会がありました!

お久しぶりです。今回のブログ担当になりましたのでよろしくお願いします。 10月3日に玉川大学で文系大学専門ゼミ・ゼミ交流会があり、各大学の研究室紹介、研究発表や懇親会がありました。玉川大学は3年生が研究室紹介と活動報告、4年生が研究発表を行…

たとえばそれは流線型の

60億の人間が、60億の意思を表明している。 近所でよく見かける野良猫が私の傍にやってきて、分子細胞生物学の限界について話をしたそうにしているけど、生憎私の話題の持ち合わせといったら眠さの度合いとか、ライターを忘れたこととか、朝寝坊して靴下…

『ビジネスコンテンツ』のゲスト

小酒井です。 先日、本学科の夏期集中講義である『ビジネスコンテンツ』が行われました。 ビジネスコンテンツという授業は、本学科2年生の必修授業で、 チームごとにビジネスプランを企画書にまとめ、審査員へプレゼンするという授業です。 いわゆるビジネス…

第一回プラモ大会

こんにちは!またはこんばんは! 夏休みがエンドレスだったらいいなぁ~と真剣に思っている3年の浦田です。 9月に入ってからというものすっかり風がつめたくなり、秋一直線という感じになってきました。 私も含めた周囲では、このところの気温の変化につい…

ブログの更新が止まっています。

小酒井です。 このところ、ブログの更新が止まっており、申しわけありません。 夏休みに活動していないかと思われてしまいそうですが、 実際には、活動はしています。 、、、そのはずですが?

ラーメン大戦争

今週、コザカイ組2期生の3人はISO9001品質マネジメント内部監査員の資格取得の為、集中授業に参加しております。 毎日まいにち、10時から17時までみっちりです。。。 そんな中5日に3人でラーメンを食べに行きました(^O^) お店は、相模大野の『ラー…

高橋の気まぐれから・・

2期生(現4年生)のみで飲んできました!! 長田は、家にいたのに電話によって呼び出されてきましたw (左から、阿由葉、高橋、長田) 僕らは、3年生になってゼミに入る前までは、ほとんど話したことはなかったのですよ。 それぞれが一匹狼のように、小…

コザカイ組職業体験 ~白樺樹液の市場調査~

阿由葉と高橋がコラボしたBLOGです! 職業体験で白樺の樹液を使った、市場調査と題して、専修大学北海道短大の岡田先生からの依頼でアンケート調査を行いました。 皆さんは、白樺の樹液をご存知ですか? 白樺からは、4月頃の樹液が取れるシーズンですと、一…

おっちょこちょいの高橋です。

7月22日は、皆既日食でした。 残念ながら日本では、天候に恵まれなったためあまりよく観測は出来なかったみたいですが、東京は、部分日食が観測できました。 さてさて、本題に入りまして。 21日は、ゼミの飲み会でした。 小酒井先生を含め、4名の先生方に来…

夏休みですよ!夏休み!!

雨の日が少なくなってきて、うちの大学も「もういくつ寝ると夏休み~」って時期になりました。 学生の方は夏休みの計画を立てるのに忙しいだとか、あるいは既に夏休みって方もいるかもしれません。自分も楽しげな夏休みを思い浮かべてはニヤニヤとしているの…

夏風邪には十分気をつけましょう

長袖を着ている人がかなり減ってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。たまに厚着をしている人がいますが、見ているだけで余計暑くなります・・・が、夏だからこそ長袖は必需品だと思いますね。なぜかって・・そう!冷房です!夏なのに寒い…

『瞬きする度鳥が飛ぶ』

ノンアルコールのビールを飲んだらトマトジュースの味がしました。なんで素直にビールを買わなかったのか、自分が理解できません。いつだって自分が理解できません。 ただ、トマトジュースが嫌い、これだけはわかる。 1カ月ぶりの当番です、時間の流れが早…

実は、寅年です。

お久しぶりです!4年のアユバです。 そろそろ7月ですね。3年生がプロジェクトのことで、ヒーヒー言っている姿を見ると、去年の僕たちもそうだったなと、思い出します。 まぁ~、4年になってからもヒーヒー言うことには変わりありませんが・・ とりあえず…

梅雨の時期の憂

梅雨入りから一週間。 生乾きの洗濯物がどんどん部屋に溜まっていくのを見ると、視覚的に梅雨を感じ取れる気がします(笑) 平年だと関東地方の梅雨明けは7月20日頃とされていますから、まだ後一月は雨に悩まされそうですね^^; ちなみに6月の第3週の日…

雨は嫌いです。

2期生の高橋です。 雨だ!雨だ!梅雨だ! 10日に関東で梅雨入りしましたね↓↓↓ ぼくゎ雨が嫌いです。 雨だとテンション低いです。 (T_T)/~ 先日、雑誌か新聞で見た記事ですが、雨の日は生産性が低下する様です。 それは内的影響・外的影響と様々な要因があ…

気付けば

梅雨も梅雨。どっぷり雨が降れば水も滴るいい男の出来上がりとはいいますが、女はどうなんでしょうね。どうでもいいですね、チバです。ねこによろしく。 雨がふる度に思うことはひとつ。靴の中まで侵入してきた歩道に溢れる水をどうすればいいか!!!! い…

雨は人を惑わせます

お久しぶりです。 つい先日まで暑いくらいだったのに、ここ何日か雨にみまわれ肌寒いですが、みなさまお元気でしょうか。 家でゴロゴロしているときは雨の音で落ち着いたりしますが、出かけるときはうっとうしくて困ります。傘で手がふさがれるし、足が濡れ…

にょろーん

こんにちは、小酒井ゼミ3年の浦田です。 このところインフルエンザの話題をよく耳にするのですが、一人暮らしをしている自分にとってこれほど恐ろしいものはありません。 もし、外出できる体調じゃないときに食糧が尽きたら・・・なんて考えるとちょっと寒…