コザカイ組職業体験 ~白樺樹液の市場調査~

阿由葉と高橋がコラボしたBLOGです!

職業体験で白樺の樹液を使った、市場調査と題して、専修大学北海道短大の岡田先生からの依頼でアンケート調査を行いました。


皆さんは、白樺の樹液をご存知ですか?
白樺からは、4月頃の樹液が取れるシーズンですと、一晩で6リットルも採れるようです。
何か、商品化できたら資源の有効活用になり効果的だとは思いませんか。


調査方法は、
白樺の樹液100パーセントで入れた水出しコーヒー「A」と普通のミネラルウォーターで入れた水出しコーヒー「B」を白樺の樹液で入れたことは伏せて飲み比べて頂き、アンケートに答えてもらった!!
2枚目のアンケートに答えてもらう時に、「実は、Aのほうのコーヒーは、白樺の樹液100%で作っているのです。」と種明かしをします。

種明かしをされた人は、必ず唖然とした顔で「樹液なの!?」といった反応をするので、それを観察しているのが、頗る面白いのです。

テスト期間中ということもあり、調査する人数を集めるのは厳しいかなと思っていたのですが、な、なんと!!水出しコーヒーがすべてなくなる40サンプルを取ることができました。
あっという間の時間でした♪

その翌日、ロハスな方に白樺樹液について、グループインタビューを行いました。

ロハスとは、地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称だそうです。

白樺樹液のことについて、するどい視点での意見を聞くことができました。
誠に有難うございました。
そして、岡田先生のマーケティング調査にそった質問の仕方が、プロだなと感じました。

その後、飲み会に・・


岡田先生から小酒井先生の正しい接し方について学びました☆

・一つのことを極めて対等に話せるようになれ
絶対君主制の中でも言い返せるようになれ
・飲み会で、隣に千葉をおく

などなどです。
とりあえず、新しい仮面ライ○゛ーについて勉強します。

とても参考になり、面白かったです。
またよろしくお願いします。




ではでは。




あゅぱん・4470