恣考する志向

試行嗜好思考指向。いやあ、日本語って楽しいですね。私の漢字能力は破滅的です。
読めるのに書けないって不思議ですよね、3年チバです。ねこによろしく。

いつの間にか12月です。自室にいるのが日に日につらくなってきます、暖房器具ないから。でもリビングにいたくはない。親のいるところで絵描いたり課題やったり本読んだりなんて、できないですよー。反抗期かこのガキがーっていう感じなんですが、ね、はい。反抗期って何、そんなもの見たことない。一人が好きです、喋らなくていいし。ただの根暗、またはめんどくさがりです。


ちょいと前の話になりますが、11月27日のゼミ。
◆ 元ブリヂストン常務取締役の奥雅春先生(客員教授)が来室。
奥先生がお話聞かせてくれる会、ええと、5回目、ですよね。また私がブログ当番です、イヒっ。
(●ω●)
奥先生来るよーって言われると、わー来週だ、どきどきするーってなるのですが、当日になって奥先生と顔を合わせると、なんだかほんわかしてしまいます。それはやはりあの屈託のない笑顔ゆえ・・・、と、すみません、ほわほわしないでビシっと引き締めていきます!
では今回も、私だけがわかる覚書メモ!

・勉強ってのは、考えるってこと
・挑戦→反省→フィードバック→すぐ次へ
・まわりをよく見て、目標を見つける
・何をするにも自分でプラスアルファ
・会社入ってから、20代の頃が一番勉強したよ
・人間関係力学
・マジメすぎるのはよくない
・自分を理解する
・自分探し
・自分との葛藤
・262理論
・頑張ったもん勝ち→今の時代はどうかな?

今の時代でも頑張った人が勝つと思います。頑張れる人間が減ってると思うので、頑張ったもん勝ちっていうのは強くなっているのではないですかね。うーん。
あと、前にも教えていただいたことなのですが、英語ですね。やはり英語は勉強しておくべき!と。今回も奥先生言っていました。英語は宇宙語、とても苦手です。中学英語も危うい私は、どこから勉強しましょうか。いやもうここは最初っからやり直すのが一番ですね、これはわかりやすい!それか、どっか外国にふらっと流れてみたいです。宇宙語の中に飛び込んで、なんとか言葉覚えないと飯食えないぞ、的な状況になったら嫌でもしゃべれるように、なりそうな。楽しそうです。ギターと絵の具持って放浪したい。すぐ行き倒れそう。
奥先生ありがとうございました!!

そういえば、今セメで「トータルクオリティマネジメント」って授業をとっていて、12月のいつだかに奥先生がお話聞かせに来てくれるらしいのです。すごく楽しみです!!今セメで受講してよかったー!
1年生の授業でも奥先生の講話があると聞きました。1年生の授業か・・・うまく潜り込めるだろうか・・・。



27日は、ゼミの途中で帰らせてもらいました。
元バイト先の先輩が妊娠したそうで、いつまで働くかわからなくて、確実に会えるのが27日だと聞いてお祝いに!本当に可愛がってもらって、いろいろ教えてもらいました。お酒のこととか、カクテルの作り方とか。もう先輩のバーテン姿見れないのはさみしいですが、とにかくめでたい!プレゼント買って押しかけてきました。喜んでもらえた、よかった。
旦那さんも同じ職場なので会えたんですが、お祝いの言葉を言った途端にニヤニヤし始めて、とても憎たらしかったです。
生まれてくるのはどんな子だろう。どんな風に育つのだろう、お母さんに似たらどっか抜けた天然で、お父さんに似たらものすごいしっかり者になるんだろうな。あ、中間がちょうどいいですね。顔は美形だろうな。



最近家のものがどんどん壊れていっています。モデムが壊れて、スキャナプリンタが壊れて、オーブントースターがもう瀕死で。次は何だ、そろそろ洗濯機か?レンジか?
スキャナプリンタは大変な痛手であります。絵を描くときの線画はアナログ派なので、スキャナないとどうにもこうにも。
しかも、もうそろそろ年賀状シーズンじゃないですか!今年は何枚かな!来年は寅か、黄色か、どんなのにしようかな!せっかくなのでしっかり選んでいいプリンターを買います。今まで使ってたやつ、もう古くて画質悪かったので。新しいのほしかったし、ちょうどよかったかな、ってことにします。

冬の冷気には魔物が潜んでいると聞きます。いや、主に自分が言っています。あいつら、夢とか希望とか、なんかいろいろ明るいものを根こそぎかっさらっていくんだぜ!
行方不明にならないようにがんばります!

忘年会が楽しみです!
馬の肉が、食べたい!!


なんか短いですがこのへんで。
(●ω●)