『瞬きする度鳥が飛ぶ』

ノンアルコールのビールを飲んだらトマトジュースの味がしました。なんで素直にビールを買わなかったのか、自分が理解できません。いつだって自分が理解できません。
ただ、トマトジュースが嫌い、これだけはわかる。

1カ月ぶりの当番です、時間の流れが早いですね。1カ月の間、私は相変わらず絶え間なく快活にやって居りました。ちょっとだけ絶え間あったけど、おおむね絶え間なく快活にやって居りました。
チバです。ねこによろしく。


さて、7月1日のゼミ。
◆ 元ブリヂストン常務取締役の奥雅春先生(客員教授)が来室。
奥先生がお話聞かせてくれる会、3回目です。今回も私がブログ当番と相成りまして、この偶然が面白くて仕方ありません。本当にすごいですよね。先輩方に申し訳ないです、と、一応言っておきます。
今回は主に2期生の先輩方が取り組んでいるプロジェクトへの助言をいただこう、という感じで。3期生の私たちも先輩方がヒーヒー言いながら何をやっているのか詳しくは知らなかったので、この機会にしっかり聞けてよかったです。
では今日も、私だけがよくわかる覚書メモ!←
グローバル化による変化
・ 会社に入ってからの努力
・ 10年続けるということ
・ どさくさまぎれのゆとり
・ 日本の老化
・ ねばっこく!しつこく!
・ ほんと?なんで?どうして?
・ 理想のかたち
・ 遠くからではなく近くから見る
・ 適正とはなんぞ
・ すべてゲンミツに
・ 事件は設計で起きているんじゃない、現場で起きているんだ
・ 日本のいいところ
こんなところです。とても楽しかったです。



バイト先の新人のかわいい子とシフトがかぶらなくなってしまい、とてもさみしいです。週に1回の楽しみがなくなった、あの子の癒し効果は絶大だったのに。残念です。
さみしいさみしい言っていたら同期の友人が、アドレス聞いておこうか?と親切に言ってくれました、が、メールしたいわけではないので断りました。会って顔見てしゃべって一緒に仕事するのがいいのだ。夏休みまで我慢する。
文字打ったり書いたりするのは好きですが、メールはあまり好きではありません。手紙は好きです。

身の周りの変化が、少しずつゆるやかになってきた気がします。私の動きが早くなったのかもしれませんが、うん、どっちでもいい、とにかくいい気分になっています。いい気分で、悪い気分です。
叶わないものを望む以前の問題は、望んでいるくせに叶えようと足掻かないことだ、と、言われました。丸投げしたふりをしてすがるのは格好悪いから、どうせ格好悪いなら惨めであっても悪足掻きをしようかと思ったのです。


この前、キャリアセンターのテストのようなものを受けました。就職活動を始めるにあたって、まず自分を見つめることから始めましょう的なテストです。自分の性格、考え方、どんな職種に興味があるのか、そしてどんな職があっているのかなどをテストの回答から客観的に見て可視化してくれるのです。結果は、まあ、思っていた通りという感じで特に面白味はなかった。
しっかし、もう就職活動どーのこーのって、早いものですね。そういえばもうあと1年半で(可能ならば)卒業なのですよ。大学に入ったらやりたいことって、入学前にはいっぱい考えていたのに、結局できていないことばかりです。
もっと本を読みたい、もっと絵を描きたい、もっと文章を書きたい、もっと外に出たい、もっとギターを弾きたい。もっともっとって、そればかりです。今あげたのは大学在学中じゃなくてもできることですが、ね。

生きているだけで十分だと思っていたときもありましたが、やはり煩悩はつきません。なんでもやりたいです。
立ち止まることが惜しいと思えたら、儲けものですね。



この前学校帰りの電車の中で座っていたら、前に立っていたお兄さん(もしかしたらおじさん)が、涙を流していました。
誰かが亡くなった知らせでも聞いたのだろうか、とか、ついさっきふられちゃったのかな、とか、もしどこか悪いのだったら席を譲ったほうが・・・?とか。瞬時にいろいろ考えがめぐったのだけど、なんだか必死で泣くのをこらえていたみたいだから、何もできませんでした。 今誰かに声かけられたら、もう泣くのが止まらなくなるだろうな、という勝手な判断だったのだけど。
そのお兄さんは結局私と同じ駅で降りたのですが、なんだったのだろう。

湿気の多い季節を迎え、不快指数の高い日が増えています。
5月病をなんとか乗り切った人が、ふっと気を緩めてうっかり気持ちを沈ませてしまいやすい季節でもあるのです。いろいろ溜め込まないで、泣けるのなら、泣いて発散してしまったほうがいいのかもしれません。

涙は心の汗だなんて、昔の人はうまいこと言ったものです。


ではこのへんで。