PLY

こんにちは。4期生の高原です。盆を過ぎてから気温が下がるのかと思いきや、今年もまだまだ夏は続きそうですね。僕の部屋は毎年クーラー等の冷暖房はつけず、窓を開け、サーキュレーターで空気の流れを作って暑さ対策をしています。The エコ!
去年は9月の中旬まで半袖でいけた気がします。暑がりの僕にとっては早く冬が来て欲しいものです。


以下、30日(金)の内容です。

この日は前期のゼミの最終日でした。僕たち4期生は現在活動中の企画「緑のカーテン」の前期報告をさせてもらいました。ちょうど岡田先生も来室しており、小酒井先生と一緒にレビューをしてくださりました。ありがとうございました。

結果、僕たちはまだプロジェクトの報告というものを理解していませんでした。最終目標を達成するための骨組みが出来ておらず、目標をいつまでに発表するといった、「発表」に目を向けてしまっていました。これは最初の企画プレゼンの時に小酒井先生に注意されたことでした。学ぶということはメモを取って頭に入れることではなく、次に実行できるということ。

なんというか、僕たちは問題を狭く捉え過ぎている。先生がよく「頭でっかちなやつら」と言うのはこのことだと思います。1歩引いて、広い視点から見ようとせず、可能性を自ら閉ざしている。僕らは脳をフル活用して、全力で行動する体力を持っているはず。今限界まで頑張らないと、どこで頑張れようか。チャンスを与えられている今を全力で挑もうと思います。

ゼミ終了後は岡田先生も同席で打ち上げに行きました。ありがとうございます。

写真は30日のゴーヤちゃんです。いい感じに葉がふさふさしております。現在では頂上に達しており、実もいくつか生っています。僕はゴーヤをあまり食べたことがないので、この機会に出来れば食べてみようと思います。味のイメージはピーマンです。(なんか違う気もする)