今年の風邪にはご注意を…

みなさん、こんにちは最近ゴルフバーに凝っている第四期生の澤井です。
いきなりですが、冬本番になって風邪も流行ってきますね、今日のニュースで
千葉の習志野の方ではノロウイルスも確認されたようです。余計な指摘ですが、
家に帰ってきたら「手洗い」「うがい」をしましょう。でないと自分のように
風邪をひいて2週間もいがいがする思いをしますよ!気をつけてください(笑)

 余談はこれくらいにして、11月27日(金)に行われたゼミの活動内容に
関して書きたいと思います。4年生の方々は卒論に追われていましたが、
3年生は12月に行われる予定の「ゼミ説明会」の作業に取り組んでいました。
このゼミ説明会は2年生がどこのゼミに入ろうと考えてもらうきっかけとして
行うことにしています。自分たちも去年2年生という立場でどのゼミに入ろうかと
いう事を考えました、そしたら去年も行われたこのゼミ説明会がきっかけとなり、
○○ゼミに入ろうと決意したりしました。そんな考えを持ってもらうために
年末最後の企画に取り組んでいます。
そして今日は2年生に発表するためのパワーポイント作成に取り組みました。
作業風景はこんな感じです。



みんな楽しそうに取り組んでいますね(笑)
実際自分たちが2年生の時に参加しているので、どのようにしたら今の2年生
にゼミの良さ・大切さを伝えられるかという話はうまく進められました。
まだまだ未完成の部分は多いですが、今回は4人みんなが自分たちの方向性を理解
、共有出来ているのでより良いものが作れると確信しています。今後の活動も
このように取り組んでいけたらいいなと思います。
いよいよ今年も学校に登校する期間が1カ月を切りました。
最近の1年が過ぎるのはとてつもなく早く感じます。まだ20代前半ですが、
父の言うとおり人生は、あっという間に過ぎていきそうです。
そう考えると、もっともっといろんな事に取り組んで後悔しないようにしなければ
なんて考えています。
最後は少し変な話になってしまいましたが、今日はここで終わりたいと思います。