OB会とポスターセッション

こんにちは。そんなに間を空けずにまた書かせて頂きます、5期生の後藤です。
突然ですが、私は興味が惹かれたもの(動いてるもの)があると30分は平気で観察できちゃう人なのですが、最近はウーパールーパーに興味を持っています。以前から好きだったのですが、あまり実物を見る機会って少ないですよね。先日、北海道・美唄市のコア美唄へ視察に行ったときに、そこのふれあい広場でウーパールーパーが飼われていました。かなり活発で、写真だとぶれてしまうと思い、私はムービーを撮りましたが、糸井はカメラを撮っていたんです。一回、ウーパールーパーが4秒ほど静止する場面がありました。あんなに活発だったのにいきなりどうしたんだろうと心配になったのですが、糸井が「カシャッ」とカメラを撮った直後にまた動き始めました。たぶん糸井のシャッターチャンスを演出してくれたのだと思います。なんて気の利くウーパールーパーなんでしょうか。とっても癒されました。


北海道の話は糸井が更新してくれますので、私は先週の土日に行われたテクノフェスタのポスターセッションと、飲み会の話をしたいと思います。
テクノフェスタの学科展の方で、ポスターセッションが行われました。ゼミ紹介の方は糸井、研究紹介の方は私が作成し、展示させて頂きました。ポスターセッションの方にはほんの少ししか顔を出せなかったのですが、たくさんの方が私たちのパネルを見て興味を持って下さったり、ヴィレッジヴァンガード好きの方でも「えー知らなかったー面白いですね!」と言って下さいました。パネルを見てくださるお客様の顔を想像しながら、かなり悩んで作った甲斐がありました。お越し下さった皆様、ありがとうございました。


5日の夜にはOB会がありました。こちらの話題は鰐淵さんが書いてくれていましたね。この日は、奥雅春先生にもご参加頂きました。奥先生の隣に座らせて頂き、たくさん興味深いお話を聞かせて頂きました。ブリヂストンでの昇進のお話や、会社に入ってからの勉強のお話がとても印象的でした。奥先生は会社に入ってから「かなり勉強した」とおっしゃっていました。私のこれまでの人生で、奥先生のように「かなり勉強した」と胸を張って言える時期なんてないような気がします。いきいきしている奥先生の姿を見て、私も頑張りたいと切実に思いました。
帰りの路線が奥先生と一緒だったので、ご一緒させて頂いたのですが、その時も就職活動の悩みに対してアドバイスを下さったり、他にもたくさんお話ができて、とても楽しかったです。ありがとうございました。また、お時間ございましたら宜しくお願い致します。
OB会には1期生、2期生の先輩方も参加してくださり、社会で活躍されている先輩方は相変わらずかっこよかったです。
1期生の竹村さんや清水さんとは初めてお会いしましたが、あまり私の印象を残せなかった気がして、少し後悔しております。またお会いできたら嬉しいです。ありがとうございました。
では、この後は糸井の北海道ブログが続きます。お楽しみくださいませ。後藤でした。