馬刺しと決意

5期生の清川です。こんにちは。

ゼミの活動ですが、今日は筑波大学の大谷先生がいらしてくださいました。
今回初めてお会いさせていただいた上に、飲み会まで参加させていただきました。
今日行ったお店では馬刺しを食べたのですが、とても美味しく生ものが食べられない5期生の北見も絶賛していました。
大谷先生は北海道がお好きな方で、小酒井先生と一緒に北海道談義をさせていただいたのですが、僕はやはり似非ということになってしまいました。笑
札幌生まれ、札幌育ちの僕としては自分の北海道に対する愛には自信を持っていたのですが、最近その愛情は不確かなものへのなりつつあります。(笑)

大谷先生、またお話を聞かせていただけることを楽しみにしています
今回は小酒井ゼミに来てくださりありがとうございました!


それから先日、キャリアデザインという一年生の授業で初代ゼミ長の木島さんが講義をしてくださいました。僕らゼミ生も特別に参加させていただいたのですが、やはり木島さんは偉大だと感じました。
僕自身、広告業に興味があったので色々なことを学ばせて頂いたのですが、
それ以外にもなんと言いますか、木島さんが作り出す授業が広告業に興味のない人でも自然と聞き入ってしまうような雰囲気で僕は「あぁ、プレゼンってこうやってやるんだなぁ」と感じました。特に、グループディスカッションはみんな夢中になってディスカッションしていました(笑)僕が所属するラグビー部に同じ授業を受けていた後輩がいたのですが、「あの人マジかっこいいっす!!」って言っていました!そう言われてなぜだか照れる清川剛史がいました!(笑)
僕も就職活動を最近始めたのですが、広告業に進みたいと考えているので今回の授業は本当に勉強になりましたし、刺激を受けました。その結果、僕は家に帰ってすぐに木島さんが憧れるスティーブ・ジョブズのプレゼンの動画を見て、またしてもときめいてしまいました。
僕もこれからたくさんプレゼンの練習をして、10の内容を1の言葉で判り易く伝えられるような人間になっていきたいと思います。
そのために、まず日本語をちゃんと勉強し直さなくては...笑


話は全く別のことになりますが、
さっきも書かせていただきましたように僕は札幌以外のことはあまり知らないのだと、最近やっと実感しました。
北海道の誇りは自然だと豪語しているのにも関わらず、これまでの人生で自分が北海道の自然を堪能しきって来たかというと、...という感じです。
ですので、僕は今日決意しました。
今年の年越しは羊蹄山の山頂で迎えることを!!!そして、初日の出を山頂からカメラに収めて帰ってきます。
成功したら、写真をブログにアップさせていただきますので楽しいみにしていてください!!

私事ですみません...


今日の写真は、大谷先生がゼミ室にいらしてくださった時のものです。

それでは。