美味しい?不味い?さぁどっち(^^)?

「ミックスジュース対決」

こんにちは、6期の北見です。やっと日中の暖かさが少し出てきて道路の雪も溶けてきましたね。もう雪なんて勘弁です、晴れて晴れてー\(^o^)/!笑

さてさてさっそくゼミのお話に行きます。本日は
\ オリジナルミックスジュース対決 /
を行いました!この対決には「どんな味になるのか“先を見通す力”“創造力”」「競い合うことで生まれる“闘争心”」「不味くても全部飲みきらなければならない“食べ物を大切にする心”」などたくさんの「遊びの美学」の要素が詰まっているのです!それぞれが「ミックスしたら美味しくなるだろう」という食材を2〜3個(←要チェックw)を水か牛乳で混ぜました。そして ①おいしさ②見た目③アイディア(意外さ)④冒険心 の項目それぞれ5点満点で評価し、その合計点を競う対決です。

トップバッターしおりん行きますっ(^^)v
しおりんオリジナルジュースは【レモン×オレンジ×はちみつ×はちみつ梅】です。はちみつレモンの進化系的なチョイスです。ミキサーにかけて1回のみテイスティングができるのでしおりん味見。



イケるっしょ、文句なし!(笑)
ところがどっこい\(゜▽。)/まだ飲んでないのに「これやばいやつだよーーーーーーー!!」



と後藤さん。そしてなんと梅が苦手な糸井さん!はもちろん



ご覧の表情(笑)梅の量が多かった?のかコップを近づけるだけで梅のにおいがすごくて!みなさんもこの文章を見ているだけですでに出ていると思いますが、口に入れるともう唾液が止まらない止まらない!!耳の下と言いますか、あごの左右という場所が痛いんですね。おっかしーなー、自信あったのになーーーー(一3一)ww

という要領でみなさん持ってきたものをミキサーにどんどんかけていきました。

次の渡辺は【おしるこ×しっとりチョコ×ヨーグルト×牛乳】



これは飲めるだろー(一▽一)と、いろいろいじられながらもミキサーにかけました。おしるこを温めたおかげでジュースが温かい。ジュースというかスープ?笑 しおりんの次だったのでなおさら甘さが引き立ってましたね。うん、まぁ飲めるなこれは(゜ω゜)という感じでした。冒険心得点低いぞ渡辺!笑

続いて後藤さんは【ゴーヤ×まるごとバナナ×牛乳】です。出ましたゴーヤーーーー\(~▽~)/後藤さん以外の人のゴーヤに対する拒絶の一体感はすごかったです。が、後藤さんは自信があるそうで。薄い緑色に仕上がり、見た目は美味しそうでした、抹茶的な!みんな恐る恐る口に運ぶと、、、、、意外に美味しい(゜▽゜)!?とのリアクション。後からゴーヤの苦みが来ますが、まるごとバナナが鍵だったようですね。バナナだけでなく生クリームやケーキなどの甘い要素をたくさん持っている画期的な食材だったのです。小酒井先生もこれには「やられたー」とおっしゃっていました。

4番目は糸井さん【バナナ×白菜×豆腐×牛乳】なんとも斬新な組み合わせ。白菜といった野菜も初登場です。そして始めは水分無しでミックスするといったまたしても斬新な技を見せてくれました!混ぜてみると、、、というか混ざらない。笑 テイスティングタイムでやはり水分を足そうと牛乳を投入しました。真っ白なジュースが出来上がりましたが、液体というか固体。コップを傾けてもなかなか口に流れてこない!このドキドキ感といったら(;一▽一)汗 でもきつい味が全くしなく、とろろのようでポン酢がほしくなる体に良さそうなジュースでした(笑)

次はブログ初登場、7期生の藤井さんです。(藤井さんについての紹介はまた後ほど)



藤井さんは【グミ×フルーツジュース×いちごジュース】をチョイス。これは美味しいはず(^o^)ですがここでの注目はグミです。果たして砕けるのか、、、。もちろん砕けません(笑)グミをそのまま食べた人もいましたかね。イベント発参戦でしたし、遊び心をこれからたくさん学んで行こう\(^ω^)/

そして小酒井先生は【カルピス×ラスク×白樺樹液×青汁×牛乳】をミキサーへ。まずはカルピスとラスクをミキサーし、次に樹液と青汁、牛乳を足し2回に分けてミキサーをするといった技を駆使した自信作。



テイスティングもばっちり(^▽^)ドヤ という感じだったのですがみんな一口飲んで、、、、シーーーーン(゜゜)美味しかったです。美味しかったですけど思ったより?だったのでしょうか、一瞬の沈黙が走りました。そして途中から山田研の3人が加わり、山田先生も審査のみの参加。審査委員山田先生が小酒井先生のジュースを飲み「あれ、材料の数多くない?減点?笑」と鋭いツッコミ!確かに2~3個(上に戻れ!w)だったような!これは後ほど審議です(笑)

気を取り直して小酒井先生2種類目。これは福岡のお友達のチョイスだそうで、小酒井先生が代打です。【カステラ×バナナ×プリン×牛乳】通称「長崎ミックス」だそうです。黄色いジュースが出来上がり、甘く良いにおいがしました。長崎らしいカステラが高評価でとてもおいしいジュースでした。


山田研からの参戦の中田さん、鈴木さん



+清水さんは審査員で(^^)
まずは中田さん。【ストロベリーチーズケーキチョコ×フルーツヨーグルト×マサラ×牛乳】中田さんの持ってきたチョコがなんとも物珍しい名前で、ミキサー入れる前にみんな気になってそのままパクリ(^u^)テイスティングしてマサラを追加投入した結果、とてもマサラの味が濃い、甘いジュースとなりました。
次に鈴木さん【シュークリーム×マカロニサラダ×牛乳】みんなが気になっているマカロニサラダが吉と出るか、凶と出るか、、、!結果みなさん口を揃えて「しょっぱーーーい」とのことでした。そしてザックリとした鈴木さんのミキサーさばきによって層ができ、下の層がマカロニでドロドロに(笑)冒険心は満点でしょう。

途中で顔をだしたこちらも初登場7期生の吉原さん(またして詳細は後ほど)も少し飲んでみました。



どんな感想を持ったのでしょうか、今度聞いてみることにします(^_^)

いよいよ評価を集計して、結果発表です。
優勝者は
\長崎ミックス made代打小酒井先生&福岡の吉野さん/www
(福岡に向かって)おめでとうございまーす(*^_^*)
やはりこれは黄色くて見た目も良し、味も甘くて良しという点で点が高かったのでしょう。果たして景品の行方は、、、、(笑)

第2位は
\ゴーヤまるごとバナナ made後藤さん/
ゴーヤが入ってると思わせないまるごとバナナの活躍が決め手でした。色も良し、味も良し、ゴーヤという冒険心で堂々の2位!おめでとうございました(*^_^*)
最終順位がこちら!



審議が行われた結果、小酒井先生の材料オーバーは-2点だそうで山田研の2人が昇格!といったように、最後まで大盛り上がりの大会でした。



飲む量はほんの少しでも中身は濃いものばかりでしたので満腹感がありました。みなさんお腹の調子は平気ですかね(^_^;)山田先生、山田研の3人、福岡から吉野さん、ご参加ありがとうございましたm(_ _)m!とても楽しかったです、またやりましょう\(^o^)/ミックスジュースに自信がある方ぜひ次回参加してください!今回の吉野さんのように代打でもかまいません!我こそは!という方、お待ちしております(^_^)

何よりも今日一番頑張ったのは



こいつです。果物、野菜、豆腐、グミなどなど全力でジュースにしてくれました。よくがんばったな。笑


*番外編*
最後に余った材料で



ゴーヤ×バナナ×牛乳・・・みなさんどんな味になると思いますか?美味しい?不味い?さぁどっち(^^)?