ママプリ 春の特別勉強会リポート!

お久しぶりです、フジイです。
先日、「ママプリ」というグループが主催したICT講習会に参加するために、電通国際情報サービスまで行ってきました。ゼミに入って初めての課外活動(?)でしたが、乗換えミスや駅が広くて迷ったりしていて遅刻してしまいました;次はもっと早くに家を出ようと思います。

さて、今回のテーマは「iPadFacebookについて」です。

iPadについては主婦代表の神谷さんからお話を伺いました。
iPadの良いところや、主婦から見た疑問点などを最近の教育体制と絡めてお話していただきました。わたし的には海外の学校教育と日本の学校教育の違いや、日本の教育の閉鎖的なところに興味がわきました。アメリカの学校は生徒の家庭に先生の手の回らないところをボランティアでフォローしてもらうシステムがあるそうです!

Facebookについてはママプリ オブサーバーの竹生さんからお話をいただきました。Facebookとはどういうサービスなのか、というところから教えていただきました。Facebookと他のソーシャルメディアの違いや、セキュリティは定期的に要見直しであること、LINEとの連携併用は危険であることなどなど…今までなんとなく使っていたFacebookですが、こうして改めて教えてもらうと、もっと利用してみようと思いました。



実はこのあと、スーパー中学生こと、山本くんからKeynote プレゼンハンズオン講習会があったのですが、わたしが私用で途中退室してしまったため、書けるのはここまでです××