士農工商連携ゼミ、始動!!

こんばんは 7期生の藤井です(゚∀゚)」
最近はものっすごく蒸し暑いですね、、、お供の保冷剤が1時間ともってくれません× ×
そんな中、コザカイ組は東京国際大学に行きました!
今回のブログは私史上最長文ですが、お時間に余裕がある時に読んでいただければ幸いです^^

昨日はかねてから企画していた、三大学連携ゼミのキックオフミーティングでした!
専修大学(農)、玉川大学(工)、東京国際大(商)でそれぞれの専門の視点から「景観評価」の研究を進めます。(士)は今回いませんが、公認会計士や、税理士の「士」です( ̄▽ ̄)

大まかに説明しますと、みんなのいいなと思う気持ちや印象を数値に変え、科学的に分析しちゃいます!(`・ω・´)

13時に東京国際大学に集合して活動開始です!
各大学の先生方の自己紹介からスタート^^緊張しますね・・・



続きましてトランプでグループ分けします。せっかく三大学も集まったのでLet’s異文化交流です(((o(*゚▽゚*)o)))・・・いやぁ~初対面ってやっぱり緊張しますね笑

4人グループが決まったら、さっそくカメラを持って校内の「好ましい景観」をカメラに収めます。
初対面の人ってやっぱり緊張しましたけど、実質みんなタメだったので、和気あいあいと歩き回りました^^
実はこの日、会場の東京国際大学ではオープンキャンパスをやっていました!校内をキョロキョロしながら歩き回る私たちも高校生に見え・・・ませんね(笑)

写真が撮れたらもとの教室に戻り、お気に入りの3枚と、その中から今日使う1枚を選びます。53枚も撮ったので、どの写真を使うかすっごく悩みました><(笑)
選ばれし1枚をひとり1枚印刷し、分析します。赤いマス目のプラスティックシートを写真に乗せ、写真の中に空が2マス、樹木が460マス、など、手作業で数えていきます(^q^)

がんばって数えたものを集計し、特にマス目が多く、写真を占めていたのが、空、樹木、タイル・ブロック、でした!
そこからさらに みんなが良いと思う景観をクラスター分析でグループ分けします。。。



これでは研究というには精度が低いため、これからもっと精密な分析を行う予定です。
チラッ



この研究は、自分の主観を数値化することで、客観視することができます。
そしてその技術は、例えばオープンキャンパスの案内路を考えるのに応用できます。効果的に見学者が好印象をもつルートで校内を回ってもらうことが出来ます。そんなことを科学的にできるなんて画期的ですね!^^



最後に勉強が終わったら、みんなで楽しく飲み会です!o(^▽^)o
奥先生のピースいただきました!(笑)

22人でワイワイ飲み会が初めてで すごい楽しかったです!名前もわからない人とスポーツの話をして盛り上がったり、一人暮らしは1週間を食パン6枚切りで乗り切らなきゃいけない時があるほど大変だ、とか色々な話をしました^^

思い出しながら書いてたら楽しくなって文が長くなってしまいました(^O^)
ここまでお付き合いいただいた皆さま、お疲れ様です←
この日も湿度も高く、一日中「あぢー!」でした(笑)
みなさん冷房と外気の温度差に気を付けてお過ごしください。 藤井