うちのリケジョさん

読者のみなさん、どうも。研究室のブログ開始当時から20kg減という状態のコザカイです。
本当はMAX118kgあったところ40kg減したもんで、せっかくだからダイエット本書いて小遣い稼ごうかと思っています。
比較的マジで(゜ロ゜;

さて、前回のブログで、ゴトウに「ブログを書いてください」とかおねだりされちゃうと書かないわけにはいきません!
っていうか、少し忙しいくらいで、こんくらい書けないわけねーだろ!
書けないんじゃなくて、(ガマンして)書かないんだっつーの!
ワシの筆の力をなめんなー!(゜ロ゜;

前置きはさておき、ここから本題。
どうやら、最近は理科系女子ということでリケジョというんだそうです。
ワシからすると、女子が元気よく活動したいなら、理系ってオススメですけどねぇ。
でも、“大学”を選ぶというより、“先生”をきちんと選ぶようにしたほうがいいですよ?
ぶっちゃけ、結局は、教員個人の意識や器量によるところも大きいと思います。
ワシみたいな先生だと、マジで苦労するぞ!(゜ロ゜;

じゃあ、今日はリケジョってことで、先日のオープンキャンパスでのお話をしましょう。
今年度のオープンキャンパスでは、うちのリケジョ、ゴトウとイトイ、略してゴトイにいっぱい手伝ってもらっています。
高校生やご父兄に学科や研究室の紹介してもらうのがなかなか好評です。
もちろん、彼女らにはムチャ振りです!(゜ロ゜;

とはいえ、そのムチャ振りにもしっかりやってくれるようになりました。
イトイのブログでも書いてもらっているように、今回の模擬授業もゴトイの二人に手伝ってもらいました。
タイトルは、「もし女子大生が北海道で町おこしに挑戦したらー白樺の樹液が入った米粉パンを売り出そうー」
もちろん、元ネタは、ゴトイたちが本当にやってきたことです。北海道の岡田先生(私設副担任)といっしょにやってきた北海道ネタ。
しかし、いまさらながら、タイトル、長っ!(゜ロ゜;

昨年の「もしチャイナ娘がラーメン店を開業したら」と同じように、模擬授業の配付資料は、ショートストーリー(SS)にしてあります。
本当のタイトルは、「もしお嬢な女子大生が北海道で町おこしに挑戦したら」。
イトイが考えてくれたタイトルをワシがちょっと手を入れさせてもらいました。
よく考えてみると、タイトルを弟子に考えさせるってだけで、
やっぱムチャ振りだ!(゜ロ゜;



文章はワシがベースを書いて、ゴトイの二人に直してもらいました。今回もイラストは卒業生のチバにご担当いただきました。いつもありがとうございます。
仕事で忙しいところ、卒業してなおムチャ振りされるなんて、かわいそう。。。
とかいって、愛弟子チバに頼んだのはもちろんワシ!(゜ロ゜;

でも、昨年の模擬授業のときに、「来年もやりましょう!」といったのはチバですから!リケジョ、がんばれ!
だから、先生もがんばりました!(゜ロ゜;

これはワシらから、がんばって活動実績を残してきたゴトウとイトイへのプレゼントです。なんか、女子の先輩と後輩が仲良くしていると、ブラザーやめちゃったけど、シスター制度とかやりたくなってきますな!
っていうか、シスターってなんだよ!!(゜ロ゜;

ここまでいうと、まーた、卒業生がヤキモチ妬きそう。
1期生のキジマ、妬くなよ!っていうか、奥さん、大事にしろよ!(゜ロ゜;

ところで、この「もしお嬢」の内容ですが、いろいろはしょると、「“お嬢”と“姫”という女子大生が、気まぐれなコザカイ先生のムチャ振りに振り回されながらがんばっちゃう話」です。。。。
でも、モデルとかいませんから!
たまたま女子大生が二人出てきますけど、あんな師匠の悪口をいう女子大生のモデルとかはいませんから!
大事なことなので、先生、2回言いました!(゜ロ゜;

さあ、明日7/30はいよいよ三年生の成果報告会です。
6期生に半期分の活動について総括してもらいます。
ワシはマジでやってますから、手抜きなんかしてたらマジでキレます。
本人が手抜きしてないといってもレベルが低かったらマジでキレます。
クチだけじゃなくてカラダうごかせ!(゜ロ゜;

とはいえ、いま4年生も死にそうになって卒業研究のことを考えているはずです。
ええ、遊んでいたりしたら、明日持ってくるものがちゃんと出来てないハズですし、そうなったらマジでキレます。そんな粘り腰の無さじゃ、もう秋に学会報告なんて無理!
夏休みとかいって、ぼけーっと先輩づらしてんぢゃないよ!
先輩だったら実力を示しな!
シスターとか10年はえぇ!(゜ロ゜;

でも、北海道関係の研究は、5期生のイトイから6期生のしおりんが引き継いでくれるみたいです。
いつも学生はカタカナで呼び捨てなのに、なんで一人だけ“しおりん”とかいってんの?とかツッコまないよーに!(゜ロ゜;

炭鉱遺産ツーリズムとかおもしろそうだし、がんばっていきましょう。
うまくいけば、来年度の模擬授業のSSには男前な女バスっ娘キャラがでてくるかもしれないぞ!
っていうか、くどいようですが、モデルはいません!(゜ロ゜;

ところで、リケジョの話ばっかりですが、うちの研究室、いま男子1名です。
かつては、「コザカイ組は男塾」とまでいわれたんですけどねぇ。
その1名の男子ワタナベもしっかりした男子を増やせるように存在感出しとこう!(゜ロ゜;

さてさて、明日の成果報告会後は、次回と次々回のブログ担当は3年生の二人です。どんな感じになっているでしょう?
きっと3年生本人よりもゴトイの二人のほうがドキドキだ!(゜ロ゜;


明日はお客様もお二人まいります。ワシもがんばりますよ。
っていうか、よく考えたら、
今回のブログ、ゴトウにムチャ振りされてるぢゃん!(゜ロ゜;

それでは!