卒研もおわって、あとは卒業式か

読者のみなさん、どうも。
ただいま新3年生の集中授業「ビジネスコンテンツ」を絶賛実施中のコザカイです。

ビジネスコンテンツは、学生チームが指定のテーマに沿って、1週間で新規ビジネスの提案を行うというマネジメントサイエンス学科の名物授業って感じです。
決勝プレゼンは2月14日、すなわちバレンタインデー!
なーんで、こんな日にいれちゃたんでしょうねぇ、ホントに。
男女双方から恨まれそうです( ̄▽ ̄;)

さて、ゴトイ(ゴトウ+イトイ)のふたりが卒業旅行にいくらしく、イトイさんが早めにブログの更新をしてくれたので、ゴトウさんのブログ更新までのスキマを狙って、師匠がサプライズで登場です。
イトイさんはクールな反応でも、
ゴトウさんはもうドッキリじゃないっすかねー
ニヤ(・∀・)(・∀・)ニヤ

1月31日の卒業研究発表会をもって、ようやく卒業研究も終わり、一段落しました。
ちなみに、一段落は、「いちだんらく」と読みます( ̄▽ ̄;)

卒論のテーマは、こんな感じでした。(発表順)

イトイ:
シラカバ樹液を利用した米粉パンによる北海道美唄市の地域活性化にかかわる考察
-イメージ調査とアンケート結果の分析から-

ゴトウ:
小売業における競争優位の獲得と維持のためのイネーブリング・コントロールの適用

ふたりとも、2年ほどをかけて、ものすごく苦労しながらも、あきらめずに地道に研究を続けていって、その成果をまとめることができました。
ふたりとも、すっごいレベルの高い研究成果が出せました。内容に興味があれば、お問い合わせをww

それにしても、本当によくやってくれたと褒めてあげたいです。
ぜひ、その後輩達も続けていってほしいですね。

とはいえ、4年生になって、就活が一段落ついてから、徐々に研究を進めていって、10月には学会報告レベルにまで仕上げたはずなのですが、なぜか例年のように、12月~1月には卒論執筆にバタバタしてました。
あれ~?( ̄▽ ̄;)

年末年始なんかほんとつきっきりの指導でしたよ。
研究室のある大学8号館は年末年始は暖房も入らなくなるのですが、電気ファンヒーターなどで暖をとり、年末は12/30までゴトウさんにつきあってました。
これは、いままでで最も遅くまで年末につきあってた新記録となります。
ワシ、誤解されますが、本来は面倒見のよい先生なんかじゃないです。
あれ~?( ̄▽ ̄;)

とはいえ、卒論発表会前は、二人といっしょに、これまた何度も何度も内容を練り直し、10分という限られた時間でもっとも効果的に内容を伝える練習をしました。
それこそ、夜遅くまでさー。

もう勘弁して欲しいくらいですが、ふたりともステキな成果を出せたのでよしとしましょう。
こんだけやっても誰も褒めてくれないので、ワシもよくやったと、
自分で自分を褒めてあげます( ̄∇ ̄*)ゞ

あとは、ゴトイのふたりの卒業式を待つのみって感じではありますが、カレンダーみてたら、すごいことになっています。

3月6日(水) 追いコン(飲み会)
3月7日(木) 学科教員の忘年度会
3月8日(金) 卒業祝賀パーティ@ホテルニューオータニ
3月9日(土) 研究会+飲み会
3月10日(日) 卒業式

ね?すごいでしょ?
これに、さらに卒業式のあとに、卒業生からワシへの謝恩会とかあったら、ホントにすごいことになってましたな。

ところで、なんでワシ、今回はいつものように呼び捨てじゃなくって、ゴトイに「さんづけ」してんだろ?
あれ~?( ̄▽ ̄;)


〈2/14追記〉
おかげさまで、今年度も無事にビジネスコンテンツが終わりました。
ご協力いただきました審査員の皆様、小田急電鉄様、玉川学園前南口商店会長さま、本当にありがとうごさいます。
なお、誰からもチョコもらえませんでした!