続 白樺樹液プロジェクト

お久しぶりです。

先日コザカイ先生に「気が小さい!」と言われた2期生の高橋義直です。
私は無事、卒業も決まり、残りわずかの学生生活を楽しむと共に、寂しさを感じております。



さてさて、本題ですが2月10日に
専修大学北海道短期大学の岡田穣准教授が来室されました。


以前から行われている『白樺樹液の商品開発に関するプロジェクト』の報告をして下さりました。 この研究は、森林の価値・資源を増やすことを目的にされているそうです。

今後は、限りある資源をいかに活用し、生活していくことが求められますのでとても興味深いです。
また、各々の地域にある特色をいかし、ビジネスに繋げていくのは、参考になりますし、私も日々考え、生活をしていけば何か新しい発見があるかもしれません。

余談ですが、私も就職活動のときに、面接官に「生活の中で何か他の人とは違うことがありますか?」
と言う問いに、「日々の生活の中で新たな発見を求めています!」
と答えたことを思い出しました。 (~o~) w

内容に関しましてはどこまで話して良いのかがわかりませんので、割愛させて頂きます。


その日は、岡田先生以外にもお客様がいらして下さいました。
それは、コザカイ組一期生の清水優一さんです。
清水さんは、連休のタメ長野から小酒井先生の所へ来たそうです。
有難い限りです。私も是非OBになっても研究室に顔を出したいです。

その後そのまま、岡田先生・小酒井先生・OBの清水さんと現役のコザカイ組のメンバーで町田の居酒屋へ。

詳しくは書きませんが、宴席では、いろいろなことがありました。。。

<m(_ _)m>


コザカイ組は、小酒井先生とまわりの様々な方に支えられています。
学生は、そのことを忘れずに学生生活を過ごして行き、社会人目前の貴重な時間を学んでいける良い環境だと再認識させられる一日でした。


写真は、飲み会での一枚です。





次回、お客様が来室されたときは、研究室で写真を撮りたいと思います。 (^_^;)


4470