『履歴書ファイル』作成プロジェクト

こんにちは!
4年の阿由葉です。

小野ゼミの学生と小酒井ゼミの私と高橋で、就職活動を経験した4年生の履歴書を形として残す活動を行い、『履歴書ファイル』を作成致しました。2月19日に、履歴書ファイルを配布し、その際にセミナーを開催しました。履歴書ファイル作成に関しましては、詳細を学科HPに書かせて頂きましたのでご覧になってください。

●2月19日 セミナーの様子

 セミナーでは、配布した履歴書ファイルの使用方法と、小野ゼミの2人が卒業研究をしたSPIの学習方法について話しました。私たちの熱意に応えるように、3年生は真剣に聞いてくれました。本当に3年生には、一生懸命頑張って欲しいです。
 山田先生、小酒井先生、小林先生、セミナー開催のご協力、ご支援を頂き、誠に有難うございました。

●『履歴書ファイル』作成プロジェクトの裏話 

~むちゃぶり~
 1月下旬に、小酒井先生から、
「履歴書をデータベースにする件、学科会議で決まったから」
そういえば、7月に開催した就活セミナーと一緒に立案していた企画だったような。
まさか、このタイミングで出てくるとは!!びっくりしましたけど、「やります!」と即答させて頂きました。小酒井先生が覚えてくださっていて、実現する環境を提供して頂いたことには、とても感動しました。このチャンスを絶対に物にしてやろうという意気込みで、メンバー全員で頑張りました。小野先生、小酒井先生、誠に有難うございます。

~完成品の基準~
一番頭を悩ませたことは、履歴書ファイルをどの程度作り込むかです。データベースを作っていくことや、7月に開催した就職活動セミナーは、次の代に繋げていくことが最も重要なことです。ですから、私達の思考に偏った作りにしてしまい、次の代で継げないような作りにしてしまっては意味が無いのです。その辺のことを意識して作成しました。

~スピード勝負~
ほとんどの学生は、卒業研究発表を終えたら学校には来ないです。1月中旬にこのプロジェクトがキックオフしてから、卒業研究発表まで残り2週間。その間に履歴書を集めなければなりません。私たちの頭の中は卒業研究発表会ではなく、履歴書ファイルの納品の心配ばかりしていました。履歴書を提出して頂くなどご協力を頂いた4年生の皆様、有難うございました。

今回のメンバーでまたプロジェクトができて楽しかったです。貴重な体験になりました。このような活動が繋がっていくことを切に願います。本当に多くの方のご協力、ご支援を頂きました。誠に有難うございました。
それでは、長くなりましたがこの辺で失礼します。