追いコンでした

まだまだ冬の寒さが抜けない日が続きますね。春はまだでしょうか。春になると工学部棟に行くまでに桜の木がとても綺麗に花を咲かせます。それが毎年の楽しみです。高原です。


最近、風邪をひいてしまい、しかもかなり長い期間続いております。原因は食生活にあると思うのです。どうしてもコンビニやスーパーのお総菜に頼ってしまうのですよ。半額シールに飛びつきます。野菜ジュースなんて当てにならないですね。やはり、直に食す方が何倍もいい気がします。食生活の改善を頑張ります。


さて、4日(金)曜日はゼミの追いコンでした。当日は午前中から追いコンの時間まではプラモデル大会をしました。参加者には新たに5期生から女の子二人が参加してくれました。先生は朝早くから忙しく作業に没頭していました。なにやら気合いがすさまじく思えました。千葉さんも事前にキットを広げていて気合いが入っていました。5期生の二人はプラモデルを作るのは今回が初めてということでした。当日、僕は朝から研究室で色々作業していて、昼からプラモデルを買いに行きました。昼近くなって参加者が続々とやってきて、思い思いに作業に没頭していました。5期生の糸井さんは初めてなのに戦闘機を持ってきていました。なんというかすごい(笑)。そんなこんなで5時には完成してお披露目。
ジャッジは全員で!(ちなみに今回も最下位には罰ゲームがありました)。栄えある優勝は小酒井先生でした。千葉さん2連覇ならず!全員、モノづくりのいい体験をしました。先生と千葉さんの作品は研究室に飾ってあるので先輩方はぜひ見にいらしてください。(僕のも研究室のどこかにあります)


追いコンは町田の少しお高い居酒屋でした。そのためいつもの感じではないので、焦って醤油の受け皿がちゃんとあるのに取り皿に醤油を垂らしてしまいました(笑)。


やはり、先生の話や雰囲気から、千葉さんや浦田さんが卒業していなくなるのだと実感して、涙をこらえるのに必死でした。むしろ原稿を書いている今も思い出して泣きそうです。これまで、絶対に研究室に行ったらどちらかの先輩がいるのが当たり前でしたから、いなくなるなんて信じられなかったです。今もなんだか信じられない感じです。とてもとてもお世話になった先輩方ですし、たくさん迷惑もかけました。まだまだ教わることはあると思いますし、話がしたいです。しかし、今度は僕らがその役目を担うことになります。卒業していった先輩方、そして千葉さんや浦田さんのように尊敬される人になれるように、これからもっと頑張ります。なので、また研究室に来てください。絶対に。待ってます!本当に今までありがとうございました。