岡田先生来園。馬肉!鶏肉!

こんにちは。5期生の後藤です。
2013年初ブログとなります。あけましておめでとうございます。
最近までノロウイルスが流行っていましたが、みなさんは大丈夫でしたか?
以前研究室で、小酒井先生と山田先生が「電車のつり革とかも危険だよなー」みたいなお話をしていて、それを聞いてからすごい気になってしまい、通学の電車では足を踏ん張って極力つり革をつかまらないように努力しています。
一回意識してしまうとウイルスがうじゃうじゃしている図が頭に浮かんできちゃってだめですね。(笑)
これからの時期はインフルエンザが流行るそうなのでみなさん体調管理にはお気を付け下さい。

さて、まずは個人的なご報告になりますが、5期生後藤、卒論を提出いたしました。
しかも受付が開始されて1番に提出!福女です。
今年は余裕を持って早く仕上がるように先生がプランを立ててくださっていました。
わたし自身もこれまでの学生生活でレポートはギリギリになって徹夜して終わらせるなどの効率の悪いことが多かったので、卒論は余裕を持ってやることをずっと前から意識しながらやっていました。
自分のなかで18日が提出期限という考えではなく、11日の受付開始日が提出期限だ!みたいな考えでずっとやっていました。
だいぶはやい提出ということで先生に不安なども与えてしまいました。すみません(;;)
でも、卒論自体は手を抜いたわけでもなく、自信を持って提出できました。
ご指導くださった小酒井先生をはじめ、たくさんのお世話になった方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
まだこれで終わりではなく、卒論要旨の提出や卒研発表もあるので、気を抜かずにいきたいと思います。

さてさて、11日の研究室には、シラカンバ研究でおなじみ専修大学北海道短期大学の岡田穣先生がご来園くださいました。
今後の研究について小酒井先生と別室で打ち合わせをされ、しおりんの卒研の題材なども一緒に考えてくださっていました。
しおりん的にも楽しみながら研究できそうな題材で私まで来年が楽しみになりました。

夜は岡田先生、小酒井先生、ゼミ生(糸井は風邪でお休みでした(ノД`))でご飯へ行きました。
みんな大好き柿島屋(((o(*゚▽゚*)o)))
馬肉を使ったお料理が食べられるお店です。
私は以前連れてきて頂いたことがあったので2度目です。
学生がいけるようなお店ではなく、周りはお仕事終わりの大人の方ばかり。
おじゃましまーすという感じでした。(笑)
美味しいご飯とお酒をいただきながら、いろいろなお話をお聞きして本当に楽しかったです。




先生の絵の話から、その他ここでは書いていいのかわからないお話まで、とても笑わせていただきました。
また、今年度は研究室でイベントがなかったということで、そのことについて反省を踏まえ、岡田先生にアドバイスをいただいたり、実際に岡田先生や小酒井先生がいままでにどんなイベントをやったのかなどお聞きしました。
たくさん面白そうな企画があり、卒業を目前にして後悔ばかりが浮かんできてしまいました。
でもまだ卒業までに時間があるので、わたし的には
☆真剣衰弱対決
フリースロー対決
☆好きなものをミキサーで混ぜてみよう!
をやってみたいなーなんて思います!
来年の研究室ではたくさんイベントができるように、7期生の子達もなにかやりたいこと考えておくといいですよー!

そして柿島屋を出て、2次会の鳥良へ。好きなお店ばかり(((o(*゚▽゚*)o)))ヤホー
私も先生も鳥良の「鶏ラーメン」が大好きで、どや顔で「鶏ラーメン5で!」と頼みました。(笑)






もう柿島屋といい鳥良といい、おいしいものがいっぱいでお腹がパンパンでした。
苦しすぎて気持ち悪い歩き方をしていたらバカすぎて先生方にまで心配されてしまいました。(笑)

そんなこんなで楽しい時間は終わってしまいました。
そういえば岡田先生と学生のうちにお会いするのは多分今回で最後だったんです。
なんかもう本当に寂しいです(ToT)
岡田先生には小酒井研究室の副担任として、本当にお世話になりました。
北海道へ現地調査に行った際には、朝から晩までいろいろなところを案内して下さり、たくさんのことを教えていただきました。
3年生のときにシラカンバの研究について先生方に自分たちの考えたことを発表した際には、ダメダメすぎて大泣きしたこともありました。
他にもたくさんの思い出があります。
優しく、ときには厳しくご指導くださった岡田先生、本当にありがとうございました。
来年度から東京でお仕事をなさるそうなので、またお会いできることを楽しみにしています。

なんか今回のブログを書いていて、「もうすぐ卒業なんだなー」と段々実感が湧いてきました。寂しいですー本当に。
でも社会人になるワクワクとか気合いとかもあって、もういろんな感情が入り乱れています。
とりあえず、研究室でやることはまだまだあるので、悔いのないように頑張りたいと思います!

長くなりましたが今回はこのへんで。5期生後藤でした。