母の日は何を贈りましたか?

初めましてこんにちは。コザカイ組4期生の高原です。よろしくお願いします。

さかむけがとても痛い今日この頃。

GWも終わりましたが、皆さん今年はどう過ごされましたか?今年は天気がどの日も良く、最高の行楽日和となったのではないでしょうか。僕は小さいころからGWでどこかに行ったことがありません。両親の仕事の都合もあるのですが、正直遊びに行っている人たちが羨ましく思えて仕方がありませんでした。もし自分に子供ができたらGWには色んなところに連れて行ってあげたいです。なぜ今将来の夢の一端を語ったかは不問にしてください。

さて、この時期はたくさん祝日がありましたが、中でも5月の第2週の日曜日にある、母の日が有名ですね。あれ、母の日って祝日だったっけ。まあ、いいや。

皆さん、今年は母親に何を差し上げたのでしょうか。母の日にプレゼントするもので、歴代1位はやはり「花」だそうです。カーネーションは定番ですね。

こんな話題にするというのも、実は私お花屋さんで働いていまして、この時期は最高に忙しいのです。母の日近くになるとお客さんが殺到し、店は地獄絵図と化します。一年で一番儲かる日でもあり、その売上は小さい店でもすさまじいものがあります。

今年もかなり忙しかったのですが、やはりお花をプレゼントするっていうのは暖かみがありますよね。いや、どんなプレゼントにも気持がこもっているのですが。どんなに目つきが怖く、見た目が厳つい人でも、お花を持ってレジに並んでいるのを見ると途端に微笑ましくなります。かわいい、というのは悪口になるのでしょうか。

とか言う自分もでかい図体してお花を売っているのですから、かわいい(気持ち悪い)ものです。皆さん、お花を是非とも自分のライフスタイルに組み込みましょう。どんなに殺風景な部屋も、お花一輪あるだけで激変するように、花が身近にある生活はとても良いものです。今の時期は紫陽花とかおススメですよ。もう少ししたらヒマワリなんかも出回ります。と、謎の売り込みをしてみた。

5月7日(金):
この日自分は風邪で休ませてもらったので、宮坂君からの議事記録を基に書かせてもらいます。


シラカバ樹液の活動が5月末にあります。僕はこの間の岡田先生の講演会に参加していないので、この日が楽しみです。これはとても興味があるので本当楽しみです。

それでは失礼します。