まな板の上のなんとか

こんにちは!またはこんばんは!
美味しく楽しい食事に大切なのは歯なのだと、今更ながらに気付かされました。
コザカイ組3期生の浦田です。歯を大切に!

少し前くらいから『おかずラー油』や『具入りラー油』なんて呼ばれるラー油の話題を耳にするようになりました。ニュースやインターネットで見かけるようになってからそれなりに時間が経っているように思うのですが、未だに人気で品薄状態が続いているとか。
「お前が食べたら絶対に中毒になるから!絶対食べたほうがいいから!」と妙な勧め方をしてきたのは地元の友人で、ラー油がいかに美味しくて素晴らしいものかを熱く語る彼の姿はさながら宗教の布教活動か何かのようで(;´∀`)

ともかくTVでもインターネットでも取り上げられて、友人を虜にしているラー油。これは私も食べてみなくては!と思い立ち近場のスーパーを6件ほど駆け回って見たのですが…


形跡あれども姿は見えず><


不思議な事にどこのスーパーに行っても、岩のりやシャケフレークなどが陳列されている棚の一部だけぽっかりと穴が開いていて、『品切れ』や『入荷時期未定』の札だけが置いてあるという状況 ・゚・(つД`)・゚・
札をどけて確認するとその場所が目的のラー油が置いてある場所に間違いはないはずなのに…人気商品恐るべし!
結局見つけられなかったのですが、これは入手できるまでしばらく粘ってみようと思います。もちろんネット通販とかは封印の方向で。
それにしてもご飯にかけて食べるラー油という発想はどこから出てきたのでしょうか。
個人的には一般的なラー油はギョーザにつける程度の出番の少ない調味料。塩気がある訳でもないので、ご飯にかけることなんてまずないように思うのですが…^^;
ちなみに試しに普通のラー油をかけて食べたところ、当然ですがただ辛いだけでした(笑)



5月21日のゼミは3期生のプレゼンを聞かせてもらいました。
壁面緑化についてさらに詳しくプレゼンを作り直してくれていたので、次はアクションをどうするかが重要になってきそうです。
プレゼン後にはコスモス際の模擬店についての話し合いもしました。
今年の模擬店は今のところタイ焼きが一番の候補で、味については定番どころの小倉やクリームの他に少々冒険的な意見も(笑)
私一押しはレトルト物のマーボーとかカレーを具材にすることだったのですが、残念ながら没になりました><
ともかくインパクトのありそうな一品を作って模擬店を成功させられたらな~と思ってます。

何故か食べ物の話ばかりになってしまいましたが、今回はこの辺で。