夜に迷う

「雨雨降り止め、別の日に降れ。ジョニーが外で遊べるように。雨雨スペインで降れ、ここでは降るな」と、歌っている子はどこにいますか。雨は私のもとで降ればいい。
梅雨入りしましたが、なかなか東京では降りません。高度を下げた雨雲たちが三半規管に圧し掛かってくるのは少し辛いけれど、そんなこと気にならないくらい雨が好きです。
4年チバです、ねこによろしく。

6月11日のゼミ。
◆キャリアデザイナー水野鉄夫先生(元・大手IT企業人事担当)が来室
マナーについてのお話を聞かせていただきました。
今回のお話を聞いて、マナーなどは本やインターネットで簡単に学ぶことができますが、それを実際に使うには自分の考えを伝えるコミュニケーション能力が必要だということがわかりました。そして、最後に行ったゲームのなかで、自分の考えを論理的にしっかりつたえることの大変さを改めて実感しました。
普段あまり考えていることを口に出そうとしないから、いざというときにうまく言葉が出ないのですね。これ以上劣化しないよう、日々の生活のなかで、もっと積極的に喋るようにしようと思いました。

私は大概意気地のない人間なので、よくすとーんと落ち込みます。家に帰る気にならず、ひたすら夜の道を歩き続け疲れて家に帰る。すると少しすっきりした気分になれるから不思議です。星が見えたらプラス、猫に会ったらもっとプラス。

毎日毎日時間泥棒が追いかけてきます。あせらず、一歩一歩確実にゆっくり進むことの大切さを少女と亀から教わったけれど、やはり私はまだバタバタと走ってしまっています。足元を見て、もう少し心に余裕を持ちたいと思いました。