農学部八並研との交流会

みなさん、こんにちは。
最近ゲリラ豪雨らしきものが続いて心も体も雨模様の4期生、宮坂です。この時期は体調を崩してしまう人が多いのではないでしょうか?
コザカイ組では先週千葉さんが体調を崩し、学校を休んでいました。
今週は浦田さんも高熱を出しているとのことです。
みなさんも体調管理に気を付けてください。
僕は馬鹿なので風邪は引きませんが(´・ω・`)?


では、早速ですがゼミ活動の報告をさせていただきます。
まじめに(っ^∀^)つ
7月9日(金)は農学部の八並研と交流会を行いました。農学部の研究室は4年生から入る制度という事なので八並研のみなさんは全員4年生でした!
まず、八並先生から八並研の活動内容の紹介などをしていただき、農学部の研究室でどのような事をしているか、お話をしていただきました。
農学部の研究がどのような事をしているのかとても興味を持っていたので、楽しくお話を聞くことができました。
思わず肥満防止について聞いてしまいました^^;
八並先生、八並研のみなさんありがとうございます。

その後、コザカイ先生から[先生の研究分野・ゼミの活動・工学部の学んでいる事・シラカンバ研究]などを八並研のみなさんにお話ししました。僕自身初めて聞く話もあり、ニヤリとする話も多く、あっという間に時間が過ぎていました。
コザカイ先生ありがとうございます。

その後は八並研のゼミ生とコザカイ組のゼミ生全員が自己紹介をし、交流会ということで居酒屋に喉を潤しに行きました(っ^∀^)つ旦
先生2名、学生12名の計14名です。←多い!!
他学部の研究室の方々と飲み会をしたことがなかったのですごく新鮮でした!

飲み会の席では、八並研の先輩に就職活動のアドバイスやお話を伺うことができ、また、お互いのゼミの活動などを話しあうことで交流を深めることができました。
このようなことは他のゼミでは経験できないことだと思います。このようなチャンスを生かし自分の器を広げていけるようにしようと思えた交流会でした。
みなさん、ありがとうございます。またよろしくお願いします。
写真は飲み会での写真です。すごい人数ですね(笑)!↓



また、4期生のプロジェクトの報告ですが、
7月8日から大学側から許可を頂け、ついに実施することができました!
実施許可を頂くにあたって、コザカイ先生には大変ご迷惑をかけてしまいました。
コザカイ先生には感謝しきれません。誠にありがとうございます。
僕たちがやる企画は[緑のカーテン]というものでツル植物を使用しカーテンを作成し効果を測定するという企画です。僕たちの使用する植物はゴーヤです。
現段階はゴーヤの苗を育てて生長させている段階ですが、いずれカーテンのように生い茂り工学部らしい研究をします。必ず成功させます!
場所は8号館の研究室前なので、お時間がある時見に来てください(´∀`)!
4期生企画についてはまた報告させていただきます。

写真は愛情を注いでいるゴーヤです!