7月17日キャンパス見学会、体験授業フェア

皆さん、こんにちは。鰐渕です。
7月17日・18日に、玉川大学のキャンパス見学会、体験授業フェアが行われました。その前日、17日にマネジメントサイエンス学科では菅原昭博先生と小酒井正和先生の体験授業が開かれました。

私たちコザカイ組は、17日のキャンパス見学会と小酒井先生の体験授業のお手伝いをさせていただきました。

小酒井先生の体験授業では、「プラモデルを使って経営の勉強をしてみよう」をテーマとし、コストマネジメントについて授業が行われました。

簡単に授業について説明させて頂くと、「モノ(今回はプラモデル)の価値はいくらか?」について勉強する為に、モノの価格は誰が決め、そのモノの原価(コスト)がどのように決まるのか、という過程を経て授業が行われました。

学生の皆さんは熱心に授業を受けており、先生からの質問に対して臆することなく素直に答えていた姿は魅力的でした。それだけでなく、私の隣で授業を受けていた学生さんは、コストについての問に対して人件費などもしっかり考慮していたので驚かされました。私も負けてられないな…。

今回キャンパス見学会、体験授業のお手伝いを経験させて頂き、ありがとうございました。この経験を、コザカイ組を初めとしてこれから活かすべく、日進月歩する鰐渕でした。