第二回合同八並研ゼミ

みなさん、更新が遅れて申し訳ありません!!ブログ作成が自分の番だった事忘れていたコザカイ組4期生のサワイです。
 先週の話になってしまいますが、7月16日のコザカイ組ゼミは農学部の八並研ゼミと合同で行いました。内容は外部講師の方を招き、その方からお話を伺うというものです。               今回は国土交通省の方にお越しいただき、お話を聞かせてもらいました。その方の所属されている部署が離島振興課という部署で主に離島地域の発展や離島の安全確保などに力を入れているという事でした。今まで私は離島に興味など無かったので話がとても新鮮でした。特に島から人が居なくなってしまうのを守ろうという事から地域を発展させるために名産物を作ったり・進学校を作ったりするという内容から、その人達が必死に島を守ろうとする愛着心と、自分の地域に対して何もしていない愛着心の無さの差を感じ、自分自身も地元の川崎市など地域に貢献できるようなことがしたいなと考えさせてくれました。      
 また、このような貴重な話を伺うことが出来たからには、「百聞は一見にしかず」ではありませんが、今度は自らの足で離島に行き肌で感じて来たいと思います。