夏バテの毎日

こんにちは、こんばんは。5期生の後藤です。
猛暑の日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。私はどうも暑いのが苦手で、毎日バテバテです。最近は、ゼミ成果報告会の準備に、課題に、教習所に、アルバイトにと充実した日々を送っております。毎晩パソコンを打ちながら知らない間に寝ているという生活を送っていて、風邪を引くのも時間の問題かと思われます。(笑)

さて、今日はとても興味深い記事を先生に見せて頂いたので、ご紹介したいと思います。
7月14日付の北海道新聞の27面に、シラカンバ研究でお世話になっている岡田先生と美唄尚栄高校の学生さんの共同開発の記事が掲載されています。共同開発をした、シラカンバ樹液を使用した米粉パンを、実際に販売するそうです。やはり、水で作ったものより、シラカンバ樹液で作った米粉パンの方が甘みがあって美味しいらしいです。
米粉パン好きな私には聞き捨てならないニュースです。以前、シラカンバ樹液で入れたコーヒーを飲ませて頂き、とても飲みやすかったのですが、パンでも違いが出るのですね。ぜひ食べてみたいです!シラカンバ樹液で入れたコーヒーにシラカンバ樹液の米粉パンの朝食なんて最高の組み合わせですよね。あーお腹が空いてきちゃいました。

コザカイ組も、シラカンバ樹液の共同研究をやらせて頂いております。自分たちが携わったものが商品になるなんて、考えただけでワクワクします。北見・上田・糸井のチームはシラカンバの商品開発を研究しておりますので、今後、より一層研究に力を入れて、米粉パンに負けないぐらいの商品を考案してほしいです。清川・後藤のチームもリピーター作り、ブランド作りの研究をしておりますので、販売の方で参加させていただけたらと思っております。

さて、明後日17日は5期生の成果報告会を設けていただきました。先生を始め、OBの先輩方も来て下さるそうで、緊張が半端ではないです。ちゃんと成果が伝わる様に頑張ります。

ちなみに写真は、最近の緑のカーテンの写真です。水やり後、真ん前から写真を撮ろうとしましたが、たまには別の角度からと思い、3階の窓から撮ってみました。水やりをしているといろんな先生が話しかけてくださるので、励みになります!はやく3階まで大きくなれー!

それでは、暑さに負けずに明日からも頑張っていきましょう!後藤でした。さよならー。